2014年3月5日水曜日

体裁とかばっか気にして「防災」に対しては所詮パフォーマンスに過ぎないってのがよく判るね!ということで。

毎回実施する度に文句しか出ない防災訓練だが、名古屋でもやっぱり酷いなぁ…。



今週と来週で防災訓練を行われるのだが、流石は本社の御膝元といったところか当日は「ネ(略)の社長様が視察に来られる」とのこと。

偉い人の襲撃があるとなれば「万が一にも粗相や不備があってはいけない!」が何よりも最優先すべき事項となって、本来の主旨とかをどっかへやってしまうのがこの会社の馬鹿な所。
今回もまた豊田保全が「社長様に完璧な訓練をお見せするんだ!」とやたら意気込んでおり、10日の本番前に今日(5日)にも予行練習をしておこうという話になったのだが…

本日は朝から大雨。

え?それでもやる?やーめよーうよー(嫌)

まぁ結局、抵抗むなしく訓練は強行された訳だが…

名古屋支社と豊田保全は、ホント何もやろうとしないのな。

北陸でのネ(略)の対応も大概アレだったとはいえ、それでも備品の取り扱いに関する説明くらいはやってくれたモンだが、こっちはホント「一切」手出ししようとしない。
訓練のシナリオ作成も、備品の事前点検も、営業者との打ち合わせも、当日取り仕切るのも全部ウチがやっており、ネ(略)がやった事と言えば
・訓練をひたすら見物。
・訓練を一通り見物し終わった後のケチ付け。
の二つじゃねーか。

あのな?この手の訓練に限った話じゃないが、本来ならグループの長としてネ(略)が陣頭に立たねばならないんだろうが?
何で全部俺らに丸投げしているんだよ?
そもそも視察に来るのは「お前らの」社長様だろうに?
社長に無様な姿を見せたくないなら、まずお前らが率先して動けよ。
そんなだから、訓練終わった後で参加していたとある営業者から
「あの人たち誰なんですか?終始何かエラソーな態度で…」
とか言われるんだっての。

【オマケ】

あとここ数日で、各所の備品を事前点検していて思ったのだが…

発電機はLPガスを燃料に使うタイプ

営業施設のガス設備はバルク供給式

ボンベじゃないと直結できず使えない

その為のボンベは現場に置いていない(訓練の度に保全が持参する)

というのが半分くらいの現場の状況で、それとなく保全の人に聞いてみたら
「今まとめて手配している」
という返事で…あ、アホか、お前ら!?
防災備品って先の震災を機に配備し出したモノで、もう3年も前の話じゃねーか。
そんだけ時間あって「まだ」配備完了していないとか、お前ら何やってんだよ!?

まぁアレだよな?
所詮は「防災体制しっかり整えてますー」ってパフォーマンスだしな。
後で後でつって、永遠にやるつもりないんだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿