2014年2月7日金曜日

イメージ的にはシリーズ中盤から登場する新型高性能バイク…ビートチェイサーみたいな?ということで。

パワードメックのアイデアに行き詰まり、気分転換にスパイダーサイクルで遊ぶスカルラットさん。

「おぉ、これ飛べるのか?面白いな!」

「KA☆E☆SE☆!」
で、スパイダーサイクルの車輪展開ギミックを眺めていたら「後輪が変形してトライクになる」バイクのイメージが見えてきた。
メインのバイクは既に一つ作っているけど、レゴ独特のでっかいタイヤのバイクもそれはそれで憧れがあった。
ニンジャゴーとかバットマンのシリーズにもある、こういうタイプのバイク。
http://www.lego.com/ja-jp/ninjago/products/models/70722-overborg-attack

という訳で、パツイチ作ってみようと思い、ジャンクパーツをかき集めて数時間。
何とか「二輪→三輪」への変形機構のイメージもまとまったので早速パーツをポチる!

で、届いたパーツを使って仮組み。
まずは後輪部分を作成、前輪部分は車輪の高さ合わせに適当に組んでるだけ。
とりあえず、後輪の二輪→三輪ギミックは何とか形になった。
次は前輪の接続とバイクとしての外装、前輪はぶっとい1輪に、あとホイールも赤になる予定。
おそらく前半分がロイドのバイク、後ろ半分はスパイダーサイクルと似た接続になるだろうから、後はカウルとかの部分でいかにオリジナリティを出すかだな。

【2月8日 追記】

大型バイクの前輪は、リフトアームを使って接続するのがスマートっぽい。
ただロイドのバイクのパーツを使って仮組みしてみたところ、1×4ではキツキツでタイヤが回らない。
もう一マス欲しいので、1×5って無いかなぁ…おぉ、あるじゃん!?
http://www.brickers.jp/?pid=60485614

しかも十字穴タイプで「+○○○+」の並び!
よし、これなら手持ちのペグとか十字軸とかと併せていける!
1秒で構想は浮かんだ!(ポチっとな)

0 件のコメント:

コメントを投稿