2013年10月19日土曜日

自分の至らなさはとりあえず素直に認めておこう…後の「反撃・逆襲・復讐」の為にな!(←性根が黒い)ということで。

何かすっげぇ胸クソ悪いニュースを見かけた。

アルバイト「社員のくせに使えねえな」「今度ミスしたらぶっ殺す」…逆パワハラに苦しむ社員
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1777907.html

バイトを派遣に置き換た96の状況が、まさに金沢赴任した頃の俺ですやん。



前任者が当時の部長からパワハラを受けて「ぶっ壊れて」しまい、業務が続けられない精神状態に追い込まれたので、交代要員として同期であった俺が呼びつけられる。
(当時の勤務地を赴任から僅か11ヵ月で去らねばならなかった点から、この人事には正直ムカついてた訳なんだが…)

で、入社してからずっと環境とか施設系しかやってこなかった俺がいきなり「総務(と人事と経理)やれ」と言われ、それまで総務なんかやった事なかったので一から学ばねばならない事態となる。
最初は先輩がいたけど翌月の人事でその人も異動になってしまい、頼れる人が皆無に。

しょうがないので独力で頑張ってはみるものの、総務にいたクソ派遣は「社員様は何でもできる」って頭なので、慣れないうちは何かとチクチクチクチク言われる言われる…しかも相手は女性なだけに、ものっそいねちっこい。
(そもそも入社して10年以上経ってるなら総務がどういう仕事かくらい解ってるはず、一度もやった事ないなんて信じられないとか言うが、ウチの会社は電気屋に設計やらせるような会社なので…)


あまりにもアウェーな状況に一時は凹んだりもしたが、元々「殺されるくらいならこっちが殺しに行く」性根なのですぐ立ち直る。
その後も(派遣の言葉攻めに耐えつつ)何とか努力を重ねた結果、年度末にそのクソ派遣が契約更新せずに辞める際も、表向きは愁傷な事を言いながら内心では「あっそ」で済ませられるくらいにはなりましたさ!

まぁここで頑張りすぎて総務のエキスパートになってしまい、今度は俺がいないと仕事が回らない程にまでなって、身体壊してブチ切れたりするのだが…まぁ、それは別の話。

あぁ、ちなみに他の派遣の方々とは最後まで良好な関係でしたよ(笑)
険悪だったのはこの総務にいたクソ派遣のみで、他の派遣の方々とはオイラが鯖江に移ってからも金沢へ出る度に気軽なトークをしていたりしていましたねぇ。、

ま、アレだ。
相手がバイトや派遣に限らずバカにされて悔しいなら、現時点で無能なのを素直に受け入れて、努力を重ねて見返してやれっての。
堪え忍んだ末に立場逆転した時の快感は、軽くイケるレベルで気持ちいいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿