2013年9月26日木曜日

今回のアジトは妥協しまくりなうえ、思わぬところで大量出費になりそうな…いや「なる」ね!ということで。

駅を出て一面に広がる「なんにもない」風景にかーなーりビックラこいたものの、逆に言えば目印が「それしかない」ので事務所までは迷わず到着。

前任者との引継ぎも、現状とほぼ同じ仕事なので「だいたいわかった」とサクッと終了。

で、その後いろいろ雑談していて、当然ながら宿舎の話となり

「明日見ようと思っている物件は、大体こことここなんですよね」

「あー…遠い方のこっちはともかく、近い方のこっちは周辺に何にもないよ」

「やっぱり…事前にグーグルマップとかで見てはいましたけど、実際目の当たりにしてビックラこきましたわ。ホント何も無い!?と」

「(爆笑しながら)遠い方の物件のあるここら辺が、豊田市の南の端っこくらいなんだわ。だから物件探すなら、ここから北へ伸ばしてみるといいんじゃないかな?」

「うぉ…そうなると、電車通勤も視野に入れないといけないか」
(まぁ電車通勤になるつっても、昨日の日記にもあるように僅か数駅程度なんだけど)

で、その足でちょっと折り返して不動産屋へ駆け込み、更なる物件探しをしてみる。

10件くらいとっかえひっかえ見比べて、何とか豊田市の中心部にあって、駅に近くて、45平米くらいの2DKという物件を探し出す。
下見するなら早い方が良かろうと、早速向かってみたのだが…実際に物件を見て、問題点が3つ。

・かなり小汚い
1988年完成とかなり古く、エレベーターの中とかえっれぇ汚れているの。
あとマナー悪い住民が揃っているのか、ゴミ捨て場の状況がちょっとアレだった。

・エアコンがない。
・ウォッシュレットがない。
これは北陸の物件だと「デフォでついていた」のでオイラが我侭なだけなのかも知れないが、まだ若干暑い時期でもあるだけに引っ越してすぐ冷房とか入れられないってのは地味にキツい。
ウォッシュレットについては、完全にオイラの好みだけど…。

うぅむ…ちょ、ちょっと保留。
3F以上に住めるってのはなかなか魅力的だが、このクオリティでは即決できん。

と、ここまでが昨日の話。

今日は、当初から貰っていた物件を見て回る番。

ただし先に出ていた二件のうち
・事務所から1キロちょい/面積は不明だが、↑と同じくらいの洋室2つとDKの2DK
の方は、手違いから退去が遅れるとかで没に…まぁ、こっちは辺鄙なところだからいいけど。

まず最初に見たのは
・事務所から2キロ弱/洋室5.2帖、洋室5.8帖、DK7.6帖の2DK45平米
の方。
こっちは住宅街の端っこにあり、また高台でもあるので、あまり騒々しくなさそうな印象。
やっぱりエアコンとかウォッシュレットとかはなくて…ん?ちょっと待て?
もしかして照明も無いんじゃねーの?
それも入居者が個別で付けろって話?こっちではそれが普通なの?
まぁこの物件は、電気屋も近いので金さえ出せば何とでもなるか…でも今まで、デフォで付いている物件ばかりだったから、付いてないのは「ケチ臭ぇ」と思っちゃいますねぇ。

次に出てきたのは
・事務所からさらに一駅くらい南下して
却!下!
事務所の所ですら、無人駅で閑散とした風景だというのにそこから南下したら余計に何もなくて、ただ過ごし難いだけでしょうや?(苦笑)
よし次だ!

・事務所から北に四駅くらい+10分くらい徒歩。間取りは最初の物件と大体同じ感じだが、面積が5~6平米くらい小さい。
 ここも電気屋とかが近くて場所としては悪くはなかったのだが、似たような造りなら広い方を選ぶかなぁ?

とまぁ追加でも探してみたけど、コレといったのが出て来ない。
もうちょい時間に余裕があるなら、他の不動産屋からも資料取り寄せたりしてもっと検討を重ねられもしたのだけど、ここで無いものねだりしてもしょうがない。
時間も迫っている事だし、決断が遅れれば遅れるほど荷受も遅くなるから、いい加減決めねばならん。

という訳で、結局最初の45平米2DKで決定。

電車通勤になるがほんの少しだし、いざとなったら徒歩でも行けるから、まぁ良し。
それよりも、問題は入居日がいつになるか?と、それにあわせて荷受をいつにするか?と、エアコンと照明とウォッシュレットをどうやったらいち早く手配できるか?ですな。

2 件のコメント:

  1. 15年ぐらい名古屋な人2013年9月27日 22:18

    近いね(名古屋市在住、チャリ5分で春日井)

    そーいや大学本来はそこらへんのとこに
    いくはずやったなぁー

    返信削除
  2. うん、多分「近い」って反応するだろうと思ってた。
    名古屋が近くなるから、西へも東へも遊びに行きやすくなるのは嬉しい。

    鯖江(福井)からだと、東京はものっそい遠いんだよなぁ…。

    返信削除