2013年7月2日火曜日

年に一度の「最難関ミッション」が今年もやって来ましたよ、奥さん!(←誰が奥さんだ)ということで。

昨年の今頃と同様、営業が主催するスイーツコンテストの審査会で現地で試食会。

今回食べたのは、南条SAの

里のブリュレ ~越のルビーのコンポート添え~ 480円





福井県産自然薯のミルクプリンと紅しきぶのコンポート フルーツを添えて(←長いよ…) 550円





の二品となります。

度々ボヤいているようにオイラは甘いモノ苦手であり、審査なんて求められても
さっぱりわからん!
以外に言葉が出て来ませんわい(苦笑)

(レシピを見ながら)

えーっと…

前者は、こしひかりのミルク粥をベースにしたクリームブリュレに、越のルビー(トマト)のコンポートに、かつらむきしたプリンスメロンの花形仕立に、福井梅・とちはちみつ・地酒のソース。

後者は、自然薯ベースのミルクプリンに黒蜜、紅しきぶ(トマト)のコンポートにライムとトマトゼリーを添えたモノ、あとマルセイユメロンか。

前者は全体的にあっさりした上品な甘味で、本来のターゲットである女性だけでなく、どんな層にも受け入れられそうだな。
後者も美味い事は美味いが、黒蜜が好み分かれそうだな…ただ値段の割に高級感はあるし、何と言ってもトマト美味ぇ(←そっちかよ!)

余談だけど、今回の審査会でスケジュール調整する際、最初に営業がある程度の行程案を出して来たのだけど、その時点で上り線 → 下り線の順になっていた。

で、それを見た下りの営業者の人は

「後からやる方が不利じゃないですか」

と微妙な笑顔…その理由は、実際の商品(↑)を見れば、概ね察しがつくでしょう。

「トマト、しかもどっちもコンポート。ハニーネット(籠状になった飴)に、メロン…いやもー示し合わせたとしか思えないくらい、ネタがカブりまくりですな」

「でしょ!?お互いメニュー見て、絶句モンでしたよ。何でここまでカブってんだ!?と」

「まぁ、考える事は同じというか…確かにこりゃ、後に出す方が不利だなぁ」

0 件のコメント:

コメントを投稿