2012年8月31日金曜日

ゲーム前提で作られた作品なら、ゲームをプレイればすんなり収まるのだろう…ということで。

PSPソフト『機動戦士ガンダムAGE』をゲット!
http://age-game.channel.or.jp/

本ソフトにはユニバースアクセルコズミックドライブの2バージョンがあるのだけど、オイラはユニバースアクセルの方をセレクト。
ゲスト参加MSがUC系種とOO系かの違いなだけで、メインストーリーの内容は変わらないのだから、そりゃあUC系を選びますわさ(笑)

本編となるストーリーモードは、基本的にアニメと同じストーリー。
つか一ヶ月先に放映される最終回までが、バッチリ収録されている。
レベル5のアニメタイアップ系ゲームは、ストーリーがゲームとアニメで全く一緒(メディアによってストーリーが異なるという事が全く無い)なクセに、イナイレといいダン戦といいゲームがアニメよりも先行するので、早い話が激しくネタバレ

まぁ元々ゲームありきの企画なので、アニメ本編のシナリオも実にゲーム的(イベント発生が優先で、そこに至る移動距離とか時間とかが頻繁に無視される)であり、本来のフォーマットに落とし込んだという事から、ある意味ではアニメよりもスッキリしていますが(苦笑)
日野社長はもうちょっとメディアミックスというものを勉強すべきだと思うんだ…ゲームとアニメで全く同じ展開とか、ヒネリが無さ過ぎるだろうと。

そして、むしろこっちが本編であるクロスプレイミッションでは、本編に出たパイロットを自由に組み合わせて使えるほか、自分のアバターを作成して出撃させる事も可能。

オイラが作成してみたマイキャラは、こんな感じ。
外観は、ちょっと大人しさが残る感じの男性Bタイプ。
声は聞き比べて観た結果、04が一番良かった。
パイロットスキルは…Xラウンダースーパーパイロット辺りを選びたいところだけど、その辺は主役特権という事で彼らに譲るとして、オイラはあえて「一定時間エネルギー消費が少なくなる」辺りの地味なところで!(笑)

まだストーリーが途中なのでMSも全部揃ってないけど、ゆくゆくはAGE-1グランサかAGE-2ダークハウンド辺りをベースに徹底的に強化しまくった機体で暴れ回りたい所ですなぁ…。
緋彩さんは、AGEのMSではAGE-1がシンプルで一番好み。

【オマケ】

ちなみにアバター役のボイスの内訳は、こういう事になっているそうな。
いずれも、本編で何らかの役をやっている人なのね。


01 梶裕貴(マシル)
02 子安武人(アルグレアス)
03 森田成一(ロディ)
04 寺島拓篤(中年デシル)
05 諏訪部順一(ラクト)


01 高垣彩陽(少年デシル)
02 能登麻美子(ウィルナ・ミンク)
03 川澄綾子(イリシャ・レッシー)
04 大亀あすか(ユノア)
05 花澤香菜(ロマリー)

なるほど…魔中年と同じだったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿