2012年4月9日月曜日

違法かどうかだけじゃなく「ルール」とか「マナー」とかについても、ちゃんと考えろよ…ということで。

ニュースとして堂々と公開されているからには、違法では無いという事になってるのだろうが…
 それでも、どうしても納得したくない自分がいる。

こいつで憎いアイツを追っ払え
http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2012/04/post-1466.html

この手の話は何も日高町(和歌山県)だけに限らず、昨年の2月にも大阪府箕面市で同様の話があって、トイガン好きとしては決して見過ごせない問題である。

鳥獣害対策に電動エアガン?
http://toygun.jp/modules/toygunNews/index.php?page=article&storyid=433

鳥獣害対策に電動エアガンを用いる事を、違法では無い「という事になってる」と少々引っかかった言い回しにしているのは、ここのラインがとても微妙な所にあるから。

下の方のリンク先にもあるように、エアガンを動物に当てず「追い払い道具の一つとして使う」これだけなら確かに違法ではないのだが、当てるとなると話は別。
エアガンを(サバゲの場以外で)人や動物に対して当てるのは、エアガン界ではマナー違反ですし 、あまり度が過ぎるとと動物愛護法違反狩猟法違反にもなりうる。

で、一番危惧すべきなのはこういう話が一般の人には広まっておらず、 大雑把に「鳥獣を追い払うのにエアガン使っている」という点だけが知られているという事。
いやね、実際に一般の人からも結構聞かれるんですよ。
「猫とか鳥とかを追い払うのにエアガン買いたいんだけど、どれがいい?」って事を(溜息)


当然そんな事を聞いて来るからにはマナーとか違法とかの認識が無いのは明白。
これで持たせたら間違いなく「当てる」のは目に見えているから、オイラは↑のような説明をして止めさせる訳で…というか相談して来る分まだマシな方であって、誰にも相談せずに購入して好き勝手に撃ってる人も少なからずいるんだろうなぁ(溜息)

ガンマニアとしては、こういったルールとかマナーとかが伝わらないまま「鳥獣の撃退にはエアガン」という大雑把な認識だけが流布するのは、ぶっちゃけなんですけどねぇ…エアガン界のモラルの低下を招きそうで。

0 件のコメント:

コメントを投稿