2012年1月25日水曜日

ちょっとした度胸試し、もとい弁当配達のつもりだった…ということで。

本日は「ネ(略)金沢支社への弁当配達」というミッション。
月一回の定例会議があって、以前の日記でもちょろっと書いたようにその昼飯=仕出し弁当として、金沢まで配達するのですよん。

普通に考えたら

南条SA(上下どちらかはその都度変わる)で弁当受け取る。

金沢支社まで配達し、見積書とか納品書と交換に代金を受け取る。

(ウチの事務所に寄ったり、金沢市内であっちこっち寄り道したり)

南条SAに戻り、代金渡してミッション完了。

とめっさ簡単な業務なのだが、今回は少々勝手が違う…なぜなら

豪 雪 だ か ら ー !
ウヒョー!!いいねいいねぇ、こういう困難が待ち受けている状況って超大好き!(笑)
やっべぇ、オラワクワクしてきたぞ!
雪上ラリーでタイムトライアルとか、やっちゃうよ~!!

と高速に飛び乗って、南条SAまで一直線。
一般道はまだ除雪が行き届いていないけど、高速に乗ってしまえば大丈夫…
と思ったが、そんな事は無かったぜ。
タイミングよく事故が発生していて、武生~今庄間が2キロ渋滞とのこと。
(何か武生~今庄間って、しょっちゅう事故が起こってるよなぁ…)

渋滞のノロノロ進行を何とか脱出して、SAに到着。
弁当を受け取るのは下り線なのだが、辿り着いたここは上り線。
まぁスマートICのあるエリアなのでそれを使って一旦出て、一般道で高速の下をちょろっと潜れば何て事もないはずだったが…ETCのゲートを潜って外へ出た瞬間、動きの止まる緋彩カー。
「道、どこ?」^^;
見渡す辺り一面は真っ白けで、どこが道だかどこが溝だかどこが田んぼだか判りゃしない。
下手に動いて田んぼに落っこちては、シャレにならん。
仕方ないので標識とかの位置から大体のアタリを付け、徒歩でちょっとずつ踏み込んでは「道の部分」を確認。
おっかしいなぁ…弁当配達のはずが、何でこんな地雷除去みたいな真似しているんだ?(笑)

弁当を受け取り、再度高速に乗って金沢へ。
この時点で、配達リミットまで「1時間を切るか切らないか」という頃合であり、ぶっちゃけ周囲に合わせてトロトロ走ってはとてもじゃないが間に合う訳がない。

ちょっと本気出して、攻めるかね(ニヤリ



   ---   間   ---



よっしゃああああ!!会議開始10分前に配達完了!!

つっても危ない事をやらかした訳じゃなく…いや少なくとも「雪道の走り方」はしなかったけど…丸岡インターを過ぎたら雪が無くなって、飛ばせるようになっただけ。

福井県はものっそい豪雪だったのに、金沢なんか憎ったらしい事に全く雪が無いでやんの。
帰りに尼御前SAに寄った時なんか、青空すら見えていたんだから!!
そしてノロノロ運転に悩まされつつ、予定よりかなり遅くなって事務所へ帰還してみたら…
駐車場が雪で埋まってまんがな!?Σ( ̄□ ̄;)
このままだと、車を入れる事すらままならない。
しょうがない、事務所にシャベル一本あるから、ちょいと雪かきでもしてから帰るかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿