2012年1月21日土曜日

転がるだけじゃなく「跳ね」るなんて技も繰り出しますぜ、この玉!ということで。

ずんどこ増えるよ、爆丸コレクション(←挨拶)

今回は、爆テクシリーズばかりに絞って購入。

まずはシリーズ初期の製品、デルタ・ドラゴノイドIIインフィニティ・ドラゴノイド
どちらもショットは安定するが、前者の方は個体差で噛み合わせがキツいのか(?)ゲートカードにスタンドこそするもののポップアウトしないという欠点が…これは調整が必要だな。
でもって後者の方はというと、逆にユルい
もうちょっとした振動(下手すればショット時の衝撃)でパシャパシャパシャパシャと開きまくりで、締まりが無いにも程があるぞってレベル。
メタルリング装備ではあるけど、それでも軽いのでクリティカル狙いも難しそうだなぁ…。

これは、ゲームソフト『爆丸バトルブローラーズDS ディフェンダー オブ ザ コア』初回限定版の特典クロス・ドラゴノイド(クリアバージョン)
ポップアウトと同時に上半身がクルッと回転。
アクションが結構派手でいい感じではあるけれど、限定品なので勿体無くて使えん!(笑)

こちらは、輝レオネス閃シュルト
以前から欲しいとは思っていたが、たまたま店頭に一個ずつ残っているのを発見して即確保!
流石に新しい製品だけあって、調整具合はバッチリ。
レオネスは結構広い範囲に展開するので、カードの占拠・防御にちょうど良く。
シュルトの方は、ショットの安定感もカード上でのポップアウト反応も良いので、公式では「防御・占拠型」とあるけど、攻撃の主力としても良い逸材ですな。

最後は、先の年末に発売となったばかりの跳シェイド隼フォッカー
ソール部分に強力なバネが仕込まれており、ポップアウトの際に思いっきり跳ねるのが特徴。
「コイツは、超跳ねる!」のコピーは伊達ではなく、本当に半端なく跳ねる。
ただし、公式動画のような跳ねた後にきちんと着地する事は極めて稀で、実際にやってみると見当外れな場所へ落下してコケるのが殆ど。
というか、マグレでもちゃんと着地決めたのをまだ見た事がありません。
ギミックとしては面白いし、パワーもそこそこあるのだけど、実戦ではちょっと使えそうにないなぁ…。

ちなみにこの二体。
各々に謎ジョイントが隠されており…
何でも海外では、BAKU SKY RAIDERSというシリーズに属しており、フォッカー+シェイド+ORBEUM(国内未発売の犬型爆丸)の三体合体でMAGMAFURYという姿になるのだそうな。

実際の商品では、こんなだけど…
アニメではこんなの

おおお!これはなかなか!
国内でも、ORBEUMが発売されないものだろうか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿