2011年11月28日月曜日

Test your might!Mortal Kombat!ということで。

Xbox LIVE ゴールドメンバーシップの恩恵「Deal of the Week」なる週変わりディスカウントセール。
http://www.xbox.com/ja-JP/live/recommend/dealoftheweek

週変わりというだけあって毎週ディスカウント対象は変更されるのだけど、更に国内と海外のマーケットプレイスでも(配信内容の違いから)若干異なっていたりしまして…今週は、北米XBLAにて
『Mortal Kombat Arcade Kollection』
がディスカウント対象になっているという情報ががが!

早速、北米マケプレを確認!!おぉ本当だ!!
地域制限は…かかってないな!(稀にコレで購入できない時がある)
よし!マッハダウンロード!!

『Mortal Kombat Arcade Kollection』は、90年代に生まれ現在もなお続いているミッドウェイゲームズ製作の対戦型格闘ゲームシリーズから
・Mortal Kombat
・Mortal Kombat II
・Ultimate Mortal Kombat 3
の三作品を忠実に移植したもの。


元々アーケード作品なのだけど、日本国内においてはSFC版がデビュー作。
その一風変わった(というか当時としてはぶっ飛んだ)作風がちょっとした話題となり妙な人気を博した事から、その後も様々なハードに移植され、更には今日まで続く長期シリーズにまでなったのですよん。

えぇ勿論オイラもこの作品にがっつり魅了されていまして…当時としては最高レベルの移植だったメガCD版をはじめ、しまいにはモノクロGB版(↓)にまで手を出していたり(笑)

(今にして思えば酷ぇ操作性なのだけど、よくこんなんクリアしたなぁ…)
あぁ…そういや彦根駅前のゲーセンに一台だけアーケード版が入っており、それもよく遊んだっけな。

ちょろっとプレイしてみたところ、三作品共もう見事なまでにボッコボコ(笑)
洋ゲーといえば「日本人には理不尽とも思える高難易度」という風潮がまだ現役だった頃の作品なので、まぁブランクも数年ある事だし、手も足も出ずフルボッコになるのは予想済み。

さてさて、昔の勘が戻らないモノだろうかねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿