2011年11月23日水曜日

発祥の地以外は「謎」に包まれているという、妙テコリンなご当地グルメということで。

福井テレビの夕方のニュースでボルガライスの特集があり、ウチの現場もその一環で取材を受けていたので事務所にて番組をチェック。

ボルガライスってのは、ここら辺(福井県武生市)のご当地料理。
端的に表現すると、オムライスのトンカツ乗せ。
最近のご当地グルメブームの影響を受けてか(?)武生市もまたその宣伝に力を入れているらしく、ちょいと調べてみたら日本ボルガラー協会なる組織まで作ったりしていたりしていて、かなり気合が入っている事が伺えますな。

日本ボルガラー協会
http://volga-rice.jimdo.com/

また、昨日からは福井テレビとコラボ開発したボルガライスが、サークルKサンクスにて期間限定販売されているとのこと。
ちょうど帰り道に一軒ある事だし、せっかくなんで購入してみましたよっと。

こ、これは仕事の一環で市場調査の為なんだからねっ!
(笑)

で、早速食ってみた。
ふむふむ、コレはコレでなかなか美味い…。

なんつーか、長崎とかのご当地料理にあるトルコライス(一般的には、ピラフ+ナポリタン+豚カツ+カレー?)と似た様な感じを受けますねぇ。

あと、金沢のハントンライス
つか、アレもオムライスの白身魚フライ乗せだし、何かコンセプト被ってね?(笑)

【オマケ】

ウチの会社でも「ご当地グルメを積極的に推す」だか何だかの計画により、福井県内の現場ではあっちこっちでボルガライスがメニューに取り入れられている現状。
ちょうど翌日の昼飯時に北鯖江PA(下)へ出向く用事があったので、手始めにここのボルガライスを食ってみましたよっと。
お?なかなか美味いぞ?
あと、どこの現場のメニューにあったっけなぁ…南条SAには確かあったよな?(キラーン

0 件のコメント:

コメントを投稿