2011年9月4日日曜日

上中下の三分割の次は、四つのモジュールということで。

『仮面ライダーOOO(オーズ)』終了から、早一週間…
次回作『仮面ライダーフォーゼ』が放映開始となりましたよ、奥さん!
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

本作はこれまで(昭和含めて)の仮面ライダーには無かった「学園青春ドラマ」の要素が盛り込まれているそうで…って、えぇ!?
何か、Wikiを見ると故ジョン・ヒューズ監督の映画作品の舞台設定が意識されているとか書いてあるんですけど、それマジで!?
道理でドラマの雰囲気が、そこはかとなく見覚えがある(80年代青春映画のそれ)訳だ。
オイラは初見で「80年~90年代の学園特捜とか特警みたいなノリだった」と感じたけれど、そんなに間違ってた訳でもなかったのですな?

但し一個だけ不満を言うなら、口で「Ooops!」って言ってもカッコ良くないよ…(苦笑)

フォーゼはライダーの姿からしてインパクトがあるのに、それに加えて従来の仮面ライダー「らしくない」学園青春ドラマという要素から、ツイッターとかを見ていると初回は賛否両論だったようだけど、オイラは割と好印象。
主人公・如月 弦太朗の、時代錯誤なリーゼント・短ラン・Tシャツ・ボンタンという昭和の不良(ヤンキーではない)スタイルと、これまたライダーの主人公にはあまりいなかったどこまでも真っ直ぐな性格が実に良かった。

いろんな意味で従来のライダーからは逸脱した路線だけど、響鬼の時に成し得なかった既成概念の打破を今回こそやってくれるだろうか…と、今後が楽しみですな。

今作のOP担当は、土屋アンナ。

何か放映直前ギリギリまで歌手情報が公開されなかったんだけど、そんな徹底的に情報規制する程の事だったのだろうか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿