2011年5月24日火曜日

コソコソかつ着々と根回しをする、知らぬは部長だけ ということで。

結局いろいろ考えた末、リーダーからの提案「一ヶ月の休暇」は受ける事とし、ここ数日はその為の準備に向けてこっそり活動中。
俺が専門でやってる事(大部分は経理関係)以外の殆どの業務からは解放して貰えているので、ぶっちゃけ業務時間中に堂々と引継書を作っていたりします(笑)
(もっとも、新サブもババァも仕事しない連中なので、見兼ねて俺が走る事も多いんだけど…)

仕事を引き継ぐ相手は、出向者のN野君。
彼は自分と同年代という事もあって現在の総務チームのメンバーの中では一番良好な関係であり、またPCへの適応力等の各種能力も俺と同じく高め(と言うか、他の連中が低いってのが正しい表現なんだが)なので、業務を引継ぐには絶好の相手。
リーダーも「N野君に引き継いでおけばいいよ」と、ダイレクトにご指名するくらいなのだが…

おい、解ってるのか?新サブとババァ?
仮にも正社員であるお前らには一切引継ぎをせず、出向者であるN野君だけに引継ぎしている事が、どういう意味なのか?
社員の能力が、派遣社員や出向者に劣っている。
コレは、エ○シスとしては明らかに「恥ずかしい事」「情けない事」なんだぜ?
俺としても、ナンボ能力が高くても出向社員という立場でしかないN野君に経理関係=会社の金を預かる役なんて責任を背負わせたく無いし、会社としても本来ならばこういう事は御法度なんだけど、お前らに財布の紐を預ける危険性を考えると、あえてそうせざるを得ない…あぁもう、ホント自分で言ってて情けなくなって来るわ!

不在にしている間に、俺がどんだけ重荷を背負っていたかってのを知って、それらを分担して肩代わりする事で、ちっとは反省して貰いたい所なんだけど…
この馬鹿二人がそんな簡単に性格変わるとも思えないし、期待は裏切られるんだろう。
恐らくは業務の分担すらせず、重荷を背負わされる役が俺からN野君になるだけで、相変わらず仕事しないという予想。
すまんねN野君、面倒な役を押し付ける形になってしまって…
一ヶ月で必ず復帰するから、それまで凌いでくれ!

ま、それはさておき。
N君に引継をしている最中に、ちょっと物騒な事を言われる。
何でも徳さんも最近ちょっと「危なっかしい」らしく(確かに月曜も急に病欠していたし…)、後日オイラが「一ヶ月休む」と突然伝えたら、それが引き金となって折れてしまうんじゃないかと。

あ?それに対するオイラの返事?
 「だから?」
の一言でしたよ。
元はと言えば、徳さんが俺の話を軽んじたから「こうなった」訳なんだし、ある意味では自業自得。
折れるも何も、こっちはもう既に折れているんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿