2011年5月1日日曜日

がっつりとことん特盛りサイズで存分に味わいました!ということで。

3月からプレイ開始して、コツコツ地道に続けていた箱○のRPG『Two Worlds II』をようやくクリア!!
http://www.ubisoft.co.jp/tw2/

本作は単なるRPGではなく、正確にはオープンワールドRPGというジャンルであり、舞台となる「アンタルア」と呼ばれる広大な(約60平方kmにもなるそうな)世界をあっちこっち自由に動き回って探索して、冒険を進めていく…という内容。

中心となるメインクエストのほか、そこから派生したりはたまた寄り道だったりのサブクエストが実に膨大な数で、ボリュームは「腹一杯」どころか「食い過ぎた」と思えるくらいの特盛りサイズ。

ストーリーは大きく分けてチュートリアルも兼ねている序章+本編四章に分けられるのだけど、後半になって核心に近付くにつれ、行動範囲は1>2>3>4と狭くなる。
コレは終盤になるにつれ尻すぼみ、という批判ポイントでもあるのだが…。

最後の第四章が実質的にラスボスとの決戦だけなのに対し、第一章はまだ目的が大雑把で具体性に欠ける為「情報を集める所」から始めなければならず、行動範囲が広い広い…攻略するのに実に2ヶ月もかかりましたよ。
いやまぁ、そこさえ突破してしまえばあとはボリュームが少なくなる一方なのだから、この土日の2日間で残りの章はまとめて一気にクリアしちゃったんですけどね。
自分でやっといて何だけど、ペース配分が極端過ぎだ(笑)

しかし…クリアしたとはいえど、それはあくまでもオフラインだけの話。
オンライン要素として、プレイヤー同士の協力プレイを楽しめる(オンライン用の)ストーリーモードや、対戦プレイが楽しめるデスマッチ・デュエル・水晶ハント、あとリアルタイム・シミュレーション的なヴィレッジ(村を繁栄させる)なんてのがあり、こちらで用いるキャラはオフライン用とはまた別扱い。
取得経験値等に限りあるオフラインと違い、オンはその気になればいつまでも稼ぎ続けられるので、むしろこちらこそが本番とも言えましょう。

オフでは(主にレベルが足りなくて)装備できなかったアレとかコレとかの無念を、こちらで晴らすぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿