2010年12月7日火曜日

携帯コンテンツ出身は、何気にクオリティ高し?ということで。

某2のDSiウェアスレで、先月24日に配信された『マジカルファンタジスタ』なるRPGが何やら評判良いので、早速ダウンロードしてみた。

【公式サイト】
http://www.g-mode.jp/ds/dsiware/mf/

先日完全クリアした『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』と同様、コレも元は携帯アプリ出身のゲームなんだそうで、アプリの方のサイトを見るとコレは三作目の移植らしい。
http://www.g-mode.jp/title/mf/

ちょろっとプレイしてみたところ、システムとしては割とオーソドックスな感じ。
本作独自のシステムとしては「ステラ」と「アーツ」というモノがあって
1.ステラ(宝石)を装備して戦闘。
2.一定のAP(アーツポイント)を貯めると、アーツが覚醒。
3.同じステラでも、人によって覚えるアーツが違う。
4.ステラによっては、アーツ覚醒時に新たなステラを生み出す。
という流れでキャラを強化していく。
アーツには、いわゆる「スキル」的な攻撃技や魔法だけでなく、キャラクター自身のパラメーター底上げ(攻撃力+20など)や、他のアーツと組み合わせて使う技(連撃とか)なんてのもあって、新しいステラを入手する度に「どんなスキルが覚えられるのか?」と確認し、新たな組み合わせを試行錯誤するのがなかなか楽しい。

元が携帯コンテンツなだけに、短い時間でもストレス無くサクサクっと楽しめるように作られており、なるほど割と辛口な某2のスレで評判良く書かれるだけの事はあると納得させられる出来ですな。

メーカーであるGモードは、DSiウェアにも初期の頃からそこそこ積極的なリリースをしているけれど、本業である携帯コンテンツには、まだまだ魅力的な作品がいっぱいあるので、これからも頑張って欲しいところ。
http://www.g-mode.jp/title/

というか『ヘラクレスの栄光3』は移植してくれ!
http://www.g-mode.jp/title/hercules3/
コレは、現在でも通用する名作だ!
DSiウェアの一発目で『マジカルドロップ』出しているんだし、コレだって出せるだろう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿