2010年8月24日火曜日

お客様は疫病神、もしくは犬の糞にも劣る存在ですということで。

只でさえクソ忙しい時分だというのに、よりにもよって「客からのクレーム」が入ってしまい、その対応で仕事が進まねぇったらありゃしない。

苦情の概要としては
ジュース買おうと思ったら店員が雑談しながら商品を並べており、声を掛けたところ男性店員からは若干の謝罪の言葉があったが、女性店員は全く謝りもせずヘラヘラ笑っていたのが気に食わん
といったモノ。クレームの最後は
自分の名前や電話番号は教えたくないので、PCアドレスを伝えますからその女性店員本人から謝罪のメールを送ってください。メール以外は受け付けません!!そうでないと私は気が済みません!!
と締め括られており、かなりご立腹の様子。

しかし俺の経験上、この手の「頭に血が上った勢いでクレーム入れて来た」客は、かなりの確立で事実を自分に都合良く(自分には全く非が無く、120%相手が悪い)歪曲しているモノなので、お詫びだの何だのといった対応と平行して、その裏で事実確認も行ってみたら…

【客の言い分】
・「ちょっと!どいてくれます!?」と声を掛けた
・男性店員の○○さんは若干の謝罪の言葉があったが、女性店員は全く謝りもせずヘラヘラ笑っていた。

【事実確認の結果】
・後ろから「お前らじゃまなんだよ」と強い口調で言われた。
・その場で男性店員は「申し訳ございませんでした」とお詫びし、一寸離れたところで女性店員も「ごめんなさい」とお詫びした。

おいおいおいおい…随分と内容に差があるじゃありませんか、えぇ20代・匿名希望?
店員が嘘を吐いているにしても、ここまで「事細かに騙る」のは不自然ってモノなんで、おそらくは確認結果の方が真実なんだろう。
となると、先に喧嘩売ってきたのは、このクソ客の方。
棚を塞いでいたのは確かに店員のミスだけど、それにしても口の利き方ってモンがある。

おい20代匿名希望、社員としてでなく俺個人として忠告しておいてやる。
「お客様は神様です」だからって、店の人間に高圧的に接してもいいとか思ってんじゃねぇぞクソが!
手前はついカッとなって気軽に投稿しただけかも知れんけど、それによってどんだけの人が動かねばならないか、そして事と次第によってはどんだけの人が処罰されるか、判ってんのか?
過去に客の意見が元で、クビにされて職を失う羽目になり、生活に行き詰って自殺した人もいるんだぜ?
テメーらが軽い気持ちで入れたクレームが、場合によっては(上の偉い人達に勘違いされたりして)他人の命を左右する事もあるのだが、お前らはそこまで責任が持てるのか?
まぁ今回はそこまでには至らなかったけど…それ以前に「必ず返事よこせ」って言うのであれば、手前の素性くらい明かせ。
客の意見を見ていると、必ず何らかの対応を欲しがる奴に限って8割くらいが匿名で、メルアドとかしか、書いてねぇ。
自分に正義があると思うのなら、堂々と本名で投稿してみろ。

俺に言わせりゃ、どんなにいい意見でも匿名というだけでゴミ扱い。
飯田時代みたく回収しているのが自分だったら、そんなん見つけても即効でシュレッダー送りさ!

くそ、腹立つ!
メルアドは判っているんで、スパムが毎日百件単位で送られるように、あっちこっちの怪しいサイトで晒しまくってやろうかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿