2010年8月17日火曜日

夏の夜は、皆でヴァンパイア・ハントと洒落込もうということで。

二週間程前に配信となった、XboxLIVEアーケード「夏のイチオシ!」キャンペーン対象タイトルの一つ『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』
http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniahdxbla/
を遅ればせながらプレイ。

本作は従来の悪魔城シリーズとはちょっと趣が異なり、協力プレイが前提な作りとなっていて…

だだっ広いステージを手分けして探索しつつボスが待ち構えている部屋を目指し、撃破すればステージクリア。
ボスまでのルートは複数あって、最短ルートを突き進むも良し、あっちこっち探索してアイテムをかき集めつつ進むも良し。
仕掛けの中にはプレイヤー同士が協力し合わないと動かせないモノもあって、ステージによってはそれが戦いを有利にする事もあるので、チームワークがとことんモノを言う仕様。
ぶっちゃけシングルでもプレイ出来るのだけど、Coopと比べると圧倒的につまらなかったり…(ボソリ

で、まずはゲームに慣れるのと、Coopに参加するにしてもそこそこは強くなっておかねばなるまいと、シングルで一通りクリア。
Coop前提なだけあって、シングルでは難易度がちとキツめ。
何度も「こんなん一人じゃ無理!」と思ったけれど、そりゃあ協力プレイで使う仕掛けを律儀にいちいち動かしに行ってりゃ、余計なダメージ食らいもしますわな(笑)

そしてどうにかこうにかクリアした後は、適当に検索して引っかかったギャージンさんの一団に混ぜて貰って、難易度ハードで全ステージの通しプレイに挑んでみる…どうも凄ぇ上手い人の集団に入り込んでしまったらしく、文字通り怒涛の勢いで進む進む!
終わってみたら、どのステージもクリアタイムが10分切っていたうえ、難易度ハードの恩恵で金とかアイテムとかがえっれぇ事になっていて爆笑しましたわ!

シングルでプレイした時は「駄目だこりゃ!」とか思ったりもしたけれど、Coopでプレイするとものっそい面白いですわコレ!
こりゃ暫くは、コレ一本でずっと遊べそうな感じ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿