2010年5月23日日曜日

海へ行こうぜ~果てし~ない海へ~ということで。

と言っても、リアルに海へ行った訳ではありません。
いくら最近暖かい(というかむしろ「暑く」すらある)日が続いているとはいえ、流石にまだ日本海に飛び込むには冷たかろう(笑)

XBLAにて、今週配信となった『Aqua - Naval Warfare』なる全方位系STG。

Aqua - Naval Warfare
http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/aquaxbla/



同時配信が『メタルスラッグXX』という事もあって、殆ど注目されていませんが…
そういうゲームに注目してこそ、緋彩・ザ・マイノリティ(笑)
つかコレ、大多数のユーザーからスルーされまくっているけど、地味に面白いですぜ!

プレイヤーは主人公のグレイ大佐となり、愛機(最大三種類から選択可)を操り、四方八方から襲い掛かる敵の船を蹴散らしたり、味方の船を護衛したり、警備船の目を掻い潜って潜入したりと、多種多様なミッションをこなす。そして話が進むうちに次第に明らかになる、人知を超えたテクノロジーを利用した超兵器の存在…

と、スチームパンク+海洋冒険モノといった内容で、かつて配信された『Undertow』(これもXBLAのゲームでマイノリティな部類)

がツボだったオイラだけに、本作もまたクリティカル!

発売されたばかりで、この土日でじっくりたっぷりプレイしようと思っていた『Metro 2033』そっちのけでズッパまって、一気にラストまで駆け抜けてしまいましたよ!

…ところで『Undertow』はエンディングで、倒したはずのボスが「海はワイのもんやー!」と復活しており。
しかし、後に配信された第四のシナリオは「新勢力出現!」という内容であった。
本作でも、大爆発するバイオティカ アルティマ(ラスボス)から何気に「脱出ポッドが射出」されており。
いずれも、続編を見越したエンディングとなっております。

結論:続編プリーズ!

特に『Undertow』の方!
「再起を図る敵」「新勢力」と二重の危機が迫っているのだから、ここで終わらせたら不完全燃焼もいいところでしょうに!?

0 件のコメント:

コメントを投稿