2010年5月20日木曜日

あくまでも「自分に非は無い」と?よし、お前いっぺん鉄建制裁されて来い!ということで。

オイラが定期的に悩まされている「良い職場づくり活動だが、ちょいちょい日記にも書いている「会議」とは別に、毎年5~10月の間でマンスリーミーティングなるものも開催されるのだそうな。
コレは「自分で考え」、「自分で計画し」、「自分で実行する」ことをキーワードに「人材育成」の促進なんてのを主目的としている…との事だそうで、早い話が会議に出席するような推進員以外の一般職員が対象=推進員である俺は関われない訳で、となると一般職員から6人(月交代だから)の犠牲者を選定せにゃならん話となる。

当然こんなもん誰もが嫌がる話だから、推進員筆頭でもあるサブの人も「はてさて、誰にしたものやらねぇ…」と頭を悩ませていたのだが…おいサブの人、他5人はともかく1人は確定しているだろうに?

んなもん、ババァにやらせりゃいい。リーダーも日頃から“アイツに中身のある仕事させろ”つってんだし、ババァ本人も黙って見てりゃ楽な雑用しかしてねーんだし、ちっとは酷い目見させてやりゃあいいんですよ」

「んじゃ、それで一人は決まり」

…ってなやりとりがあったのが、先月の末。
今月がミーティングの第一回開催となるので、当然ババァは資料作りに追われているのだが、今日になって何やらブチブチ怒っている。
何やら愚痴を聞いて欲しそうにしきりにこっちに話しかけて来るので、右から左ってなくらいの心積もりで「聞くだけ聞いてやった」うえで、オイラが発した第一声は

「ババァ、そりゃアンタが悪い」

資料提出の締切が明日(21日)なので早めに提出してみたら、主催者であるネ(略)のU田さんから、電話でえっれぇ勢いで怒られたそうで…
まぁU田さんもU田さんで、俺に負けず劣らず口調がキツいうえ、基本的にネ(略)の基準でモノを言う「かなり横柄」な人なのではあるが
それ以前の問題として
パワポで提出 → あたしパワポわかんない、エクセルで出しちゃっていいよね?
とか勝手な判断をやらかしてたのだから、そら怒られて当然だわ(笑)

あのさ、ババァ?
「アタシ何も悪くないもん!」と憤慨する前に、U田さんから送られてきた作成要領をよく見てからモノ言いなさいよ?
悉くルール違反しているのは、アンタの方。
どう贔屓目に見ても、悪いのはアンタ。
アンタの困った時の得意技「○○できない・わかんないから、××でいいよね?」ってな甘え根性が、いつまでも通用するとか思うなよ?
大体そんな事して許されるのは、若くて、可愛い女の子の特権であり、対してアンタはもう既にそんな頃合を、30年近く過ぎている。

まぁそうは言っても、アタシとて鬼じゃない。
ヘルプ求められて放置するのもアレだけど、かといって何の苦労もなしに上手いやり方を安易に教えてしまうのも癪なので、過去資料の詰まった分厚いファイルをガン!と置いて「これを見ろ」と返してやりましたわ。
この際、いつもいつも安易に人に聞いて済ませようという腐れ根性も叩き直してやるから、精々苦労して資料作りしやがれ。

そもそも、俺は毎回ほぼ自力でその手の資料を作っているんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿