2010年2月9日火曜日

会社にとって一番の無駄は、手前ら「旧時代の人間」なんだよということで。

バッカじゃなかろか。

いえね…ウチの会社、年が明けてから「現実の収益」が年度当初に立てた目標額に及んでおらず、ケツに火が点いてiいるのにようやく気が付いたらしく、急に「目標営業利益確保」をやたら重視し出すようになったんですよ。

でもって、連日連夜会議会議また会議ってな訳なのですが…
所詮は旧時代の産物である幹部連中の言う事なので、机上論を振りかざし、自分の思い通りの成果を上げられない俺らに感情論で暴言を浴びせ、具体的なプランの一つも出さずに精神論「売り上げ上げろ!売り上げ上げろ!売り上げ上げろ!」とバカの一つ覚えのように繰り返すばかり…

まぁ、実際バカなんだけど(嘲笑)

しかしまぁ、バカもバカなりに「時間を掛ければ」時には正解の一つに辿り着こうってモノ。
ここに来てやっと、利益確保の為にはただ収入を増やすだけでなく支出も抑えなければ意味が無いという事に気が付き、その為の取組みについて「わざわざ」公文書で全社にお触れを出したのですが、これがまぁなかなか笑える内容でして…と言うか本当に笑いましたわ!

あまりにも笑えるので、一つ一つ晒しながらツッコんでいこう。
守秘義務?そんなもん俺の辞書には無い。

1.普通旅費の削減 普通旅費を25%節減を目標とすることとしました。出張人員の最小限化、出張用務の集約化、テレビ会議の有効活用など実施し、普通旅費を削減にご協力お願いします。

なら、そんな文書を出した翌日に、業務部長をお供一人付けてまでして金沢までへ来させるな。
何?金沢が一番伸び率が悪かったので、売上向上の為の対策会議をやるんだ?
アホか、それこそテレビ会議で十分だろうに?
あとその25%節減の対象には、幹部連中の「出張」という名目の美味い物食べ歩き紀行も当然入っているんだろうな?
まさか「真っ当な仕事で行く」出張を節減させて、そっちは「今まで通り」なんて事ァ無いよな!

2.コピー代等の削減 コピー代等に係る予算を20%節減を目標とすることとしました。カラーコピーの原則禁止、両面コピー、2アップの活用し、使用する枚数を抑制にご協力お願いします。

だったら、毎週毎週会議資料を作らせるな。
カラーじゃないと判り辛い、カラフルな資料にするな。
両面コピー推奨なら、印刷掛けやすいようにデータを一つのファイルにまとめろ。
つか、そもそも無駄な会議の回数がやたら多いから、結果としてその為の資料も多くなり、それを印刷するのに紙も大量に必要となってるんじゃねぇか。

3.事務用消耗品の削減 事務用消耗品に係る予算を20%削減することとしました。チーム単位で物品を共用し、消耗品の削減に努めてください。

消耗品を削減する前に、無駄な機器の導入からやめろ。
つい半年前、核地区事務所にもカラープリンターだのラミネーターだのシュレッダーだのを送りつけて来たけど、あれこそ消耗品以上の無駄な費用だろうに?
大体、前項でも「カラーコピーの原則禁止」とか述べてあり、カラープリンター導入は間違いであったと自ら認めているじゃねぇか。

4.業務電話の活用による電話代の削減 関連会社等へ連絡する場合は、業務電話網を活用するようお願いします。本社・担当部間においては、業務電話網でのFAXでの送信も可能ですので、利用をお願いします。

ごめん、コレは単に俺がサボってるだけ(苦笑)
本来は前任のS君が夏までにやっておく予定だったのが、いろいろ「急な仕事」が入って延び延びになってしまい、俺が引き継いだのだけど、未だ手付かずのままなのよね。
今年度中に、ちゃっちゃと手配しときますわ。
 
5.事務所の電気代の削減 昼休みの全社消灯、退社時の部分消灯の実施し、電気代の削減に努めてください。

だからね、その前に無駄な会議やら無駄な観光旅行やらをやめろっつの!
只でさえ忙しい所へ、会議だの誰某が来訪されるだのやるから、その為だけの資料作成で結果的に昼休みもメシも食わずに働き、夜も遅くまで残業する羽目になっとるんだろうが?

打ち出した削減プランは(ウチにしては)マトモな事を言っているのだが、言うだけならタダ。
「実際に出来るの?」って点において、物凄く不信感の漂う内容ですな。
(実際は、節制を強いられるのは俺ら下っ端だけで、幹部連中は対象外なんだろうなぁ…)

つーかね、先日提出したISOの監視測定結果にも書かせて貰ったけど、全ての無駄は「会議回数の増」にあるんですよ?
会議で意思統一を図る事も、確かに大事な事なのだけど
「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きてるんだ!」(by 踊る大捜査線)
って事にも、いい加減に気付きなさいっての。

0 件のコメント:

コメントを投稿