2010年1月21日木曜日

ウチの会社は、もうちょっと酒に用心した方がいいと思うんだ…ということで。

【コラム】 酔った勢いの言動はどこまでホンネなの?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100121-00001124-r25

酔った勢いの言動は、全て本音。

それが判っているからこそ、オイラは会社の飲み会なんかでは絶対に酔わないようにしているんですよね。
オイラがリミッターオフ状態で酔っ払うのなんて、自宅で一人で飲んでいる時か、帰省した際におとんと飲む時か、(360SNSのオフ会などで)友人と飲む時くらいのモノです。

ウチの会社は(親会社も含めて)昔っから酒に甘い体質でして「酒の席での話だから」の一言で大概の出来事は有耶無耶にされるから、飲み会なんかでは酔った振りして適当に話を合わせてやっておけば、聞きもしないのにまぁボロボロと口を滑らせてくれる訳で…いろいろと面白い話(皮肉)が聞き放題。
情報漏洩の見本市みたいなモノです(嘲笑)
(ウチの会社を叩きたい人、飲み会に忍び込むのがチャンスですぜ!)

あと「腹に一物抱えている」輩も多いので陰口・誹謗・中傷の叩き売りも開催され、これもまた面白い。
ちょうど先週末の飲み会にしても(先の日記にも書かれているように)男しかいない場だったのから品の無い会話ばかりで…
本人達がいないのを良い事に、派遣社員の女性三人の「品定め」みたいな会話とか
どこそこの現場の誰某は可愛いとか、誰某はちょっと年食ってるだのバツイチだの…正直全部録音しておいて、素面の時に一斉に皆を集めて聞かせてやりたいところでしたな(嫌笑)

まぁ、これでも昔と比べりゃ大分マシになった方ですな。 何せ昔は、社員が飲酒運転とかやらかしても(警察に捕まったりして表沙汰にならない限りは)ほとぼりが冷めるまで「子会社に出向」という名目で身を隠したりして、揉み消し工作を平気でしていたのだから…

1 件のコメント:

  1. そもそも松本時代の俺の元・上司で、現在は富山の(検閲)にいる「あの人」が「僅か一年間だけ」ウチに出向に来たのも、元はと言えば直前に飲酒運転やらかした事が原因ですし(←事実確認済)
    子会社に出向させて、ほとぼりを冷ますとか…都合の良い「隠れ蓑」って事か、ネ(略)にとっての子会社の存在価値ってのは。

    そう考えると、施設のおやっさんも経歴を見ると結構長く出向している事になっとるんだが…コレもそうなのか?
    ネ(略)で何かやらかして、ほとぼり冷ましているのか?

    返信削除