2009年11月7日土曜日

ボリューム感たっぷり、それでいて胸焼けはしないということで。

金沢へ来てから週末の土日は、どっちかで必ずカレーを食べている。

まぁ別に意識している訳ではなく、単に「ゴーゴーカレーとチャンピオンカレーの店舗が近いから」ってだけなのだが、どちらもいわゆる金沢カレーって奴で、流石にコレばっかりだと飽きて来る。

【参考】Wikiによる金沢カレーの特徴
*ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えて濃厚でドロッ感を出している)
*付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
*ステンレスの皿に盛られている
*フォークまたは先割れスプーンで食べる
*ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている
*ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける

つか、インドカレーが食いてー!

という訳で、近所に無いかと探してみたら…あるじゃありませんか!
インドカレーハウスという、その名もズバリなお店が!

で、早速バイクをかっ飛ばして行ってみた。
店構えは「インドっぽく」なく、むしろ古き良き時代の喫茶店風の落ち着いた感じ。
どーれ、メニューを見てみるかn…あれ?
インドカレーと看板にある割に、インドカレーが無いぞ?

後で調べて判ったのだけど、このお店はいわゆる「インドカレー屋」ではなく純和風カレーがメインなのだそうな。
あっちこっちググってみたら、解り易くレポートしている所があったので、ぺたり。
http://www.kyo-web.jp/curry/japan/japan31.htm
http://kanazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000005949&post_idx_sel=10144928
ナンで食べるインドカレーが無かったのは残念だけど、でもまぁ折角来たんだしという事でここで食べていく事に…ふむふむ、オススメはカレーにチーズを乗せて焼いたベークドカレーですか?

   ---  数分後   ---

こ…これは…うンめぇ~~!!!

純和風カレーで、こんな美味いの食べたのは初めてだ!
店のおっちゃんも「腹一杯になっただろう?」とか良い人だったし、店の雰囲気も気に入ったし、コレは案外大当たりを引いたのかも知れない。
よし、ここへはちょくちょく来る事にしよう!(メモメモ

2 件のコメント:

  1. Zooの妻です。

    実は私がまだ大学生だった頃、仙台のインドカレーのお店で働いていたことがあるのですよ★

    まかないで、ナンとカレーとチャイを食べていました。
    本物のインド人が作っているので、超おいしかったですよ!

    ちなみに店名は「ナマスカ」というお店です。

    仙台に行く機会があったら、一度行かれてみてはいかがでしょうか。オススメのお店です!

    返信削除
  2. 故ウガンダ氏の名台詞(?)に「カレーライスは飲み物です」というのがありますが、私にとっては「燃料」です。

    東京勤務時代から、行く先々には「何故か」インドカレーの店があり
    池袋では、インド&ネパール料理 シャマー
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13022749/
    松本では、ロイヤルヒンド
    http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001988/
    飯田では、インド料理 クリシュナ
    http://www4.ocn.ne.jp/~krishna/
    に、ちょくちょく通い詰めていました(笑)

    仙台のナマスカも、調べてみたら出てきましたが…
    http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000025/
    http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4002387/
    こっ…これはカレー好きとしては、グッと来るモノががが!!!

    今回のインドカレーハウスは、看板に反して「インドカレー」ではなかったのですが、ここのオリジナルのベークドカレーがもう美味いのなんの!
    夢中になって食べている姿を見たら、そら店のおっちゃんも思わず声をかけたくもなりますわな(苦笑)

    返信削除