東京から帰還。ついに恐るべき時代になりました(ぼくにとって)。新学期にあたって、学生にアンケートをとった結果、ついに全員S・キングを知らない、「スタンド・バイ・ミー」を見たことがないという結果に。「スター・ウォーズ」も全滅。さらには「マトリックス」も知らない学生数多し!
— 風間賢二 (@k_kazama) April 11, 2014
うおお、ホントですかい?
まぁよく考えたら、スターウォーズも一番新しいEP3が公開されたのは2005年で、マトリックスにしても1999年(最終作であるレボリューションズも2003年)で、どれも10年くらい前の作品だもんなぁ…
氏のツイートはこの後も、オイラには驚きの事がいろいろ書かれているのだが
なぜ多くの学生たちに「マトリックス」が知られていないか、見られていないか。理由は単純です。これを見たほとんどの学生が、「意味不明」、「難しくて疲れる」といった感想を抱き、敬して遠ざけられ、現在ではほとんど話題にならなくなったというわけです。
— 風間賢二 (@k_kazama) April 13, 2014
あぁ…まぁ、マトリックスは当時も「ちょっと難しい内容」とか言われがちだったものなぁ
じゃあ逆に今の学生に「何を知ってる?何が好き?」と聞いてみたい。
んや、嫌味としてじゃなく今の学生がどんなものを観て来たのか、それはそれで知りたいんよね。
ん?いや、少し前のツイートのそれらしき内容があったわ。
学生たちの好きな作家。海外では圧倒的にJ・K・ローリング。つまり、若い人にはキングより知名度がある。ぼくなど、ローリングという名を最近覚えたほど。それまではハリ・ポタで済ませていた。日本人作家では、というかほとんどの学生が日本人作家しかあげない。伊坂幸太郎、有川浩、恩田睦あたり。
— 風間賢二 (@k_kazama) April 11, 2014
小説だとこういう傾向なのか…映画だとどんな作品が挙げられるのだろう?
0 件のコメント:
コメントを投稿