2013年11月29日金曜日

後々の事も考えて、利便性を上げるためにちょっといろいろ頑張ってみた…ということで。

GEBだけに限った話じゃないけど、PSPのゲームでは「飛び道具のエイミングが十字キー」という事が多く、どちらも左手操作なのでやりづらいなーと常々思っていた訳で…
いわゆる「モンハン持ち」はできない。

で、コレがVitaでプレイするとなると、設定で右スティックにいろいろボタンを割り当てられるので、十字キーをセッティングしておくと今時のゲームのように「左スティックで移動・右スティックで視点変更」という事が可能になる。

なら、やらない理由はないじゃないか!!

つー事で、さっそく移行開始。
どっちにしろ最終的にはGE2へ引き継ぐのにセーブデータを移動させにゃならないのだから、単に今やるか後でやるかの違いですし。

Vitaのコンテンツ管理には、PCにコンテンツ管理アシスタントをインストールさせておきVita本体を認証させておく必要があるそうなので、まずそれを実施。

あとは大して難しくもなく

PSPのセーブデータをPCの指定の場所に移しておく。

VitaにGEB(と追加コンテンツ)をダウンロード。

Vitaよりコンテンツ管理を起動。

PCと接続されたら「パソコン→PS Vita」→「セーブデータ」→「PSP/その他」より移動させたセーブデータを指定し、Vitaにコピー。

移動完了。

という手順でOK。
間にPC(かPS3)を噛ませなければいけないけど、基本的にコピー&ペーストですな。

作業後、早速起動してキー設定を行う。
VitaでPSPのソフトをプレイするとモニターの質もサイズも違うので、画面がかなり荒く見えてしまうのが難点だが、まぁこれくらいは慣れてしまえばどうという事はない。

それ以上に、右スティックでエイミング可能になった事の方が大きい!
よっしゃ!これで勝つる!

0 件のコメント:

コメントを投稿