2012年12月5日水曜日

「そうだ京都…ではなく大阪、行こう」(←観光気分でいるけど、本来は勉強会です)ということで。

(6月19日分日記と同じく)表稼業の現場見学会で大阪へ遠征!

朝早くから夜遅くまで一日かけて、大阪のランドマークを見学しに行きましたよっと。
正確には単なる見学ではなく、北陸から関西へ向かう客への案内業務にあたり、大阪の街の複雑な道路状況等を実際に目にする事で知っておこうという趣旨。

行きに寄った大津SAで、びわ湖バBASSバーガー(ブラックバスバーガー)を食べる。
今年の2月から販売になったモノなのだが、ウチの内部でもちょっと話題になってたのよね。
http://www.kintetsu.jp/news/files/biwakobassburgar.pdf

ブラックバスは食用にするには「生臭い」と言われて敬遠されがちだが実態は白身魚であり、キッチリ調理すれば味はなかなか悪く無かったりする。
実際このバーガーもそこら辺をキッチリやっているので、某フィレオフィッシュ(スケトウダラを使用)と同様の味に仕上がっており、なかなか美味かったですぜ!

ブラックバスは「外来種であるため生態系を破壊する」として多くの県で嫌われる存在である(滋賀県では駆除対象にまでなっている)が、前述の通り食べるのには適さないとされスポーツフィッシングでキャッチ&リリースばかりされていて、今一つ効果的な減少がなされていないフシがあるので、コレがもっと広まってくれるといいのだけど。

で、大阪到着。
京セラドーム大阪。
当初の予定ではここのレストランで昼飯だったのだが…飛び込みで行っても大丈夫だろうと思っていたら「そんな事はなく」て、団体の予約によって貸切状態でしたとさ(苦笑)
まぁ数日後に控えていたミスチルのコンサートの会場設立のために壁が作られていたそうで、たとえレストランに入れたとしても球場内は見えなかったのだけど。

昼メシ求めつつ、更に先に進んで2時間後…
阪神高速の泉大津PAで、やっとメシにありつけましたとさ。
かすうどん、おいしいねん!(苦笑)
あと海側の11階が展望台になっており、写真の通りランドマークがガラス窓に描かれていて解り易いのだけど…コレでもうちょっと、天気が良かったらなぁ。

さらにその先、関西国際空港。
空港内のショップをウロチョロ見学している時に、博品館を発見。
http://www.hakuhinkan.net/

店頭に空港限定nanoblock Hi! Airport エアポートのPOPが掲示されているのを見て、マッハで駆けこむも残念な事に完売してしまっていましたとさ…orz
http://www.hakuhinkan.net/?pid=33202294

しかし、同じく博品館オリジナル peach nanoblockはあったので確保!
http://www.hakuhinkan.net/?pid=50659000
やっぱ買うなら、ココでしか買えないモノを買いたいしね!
ちなみに隣にあるジャック・オ・ランタン2012も、やはりハロウィン限定生産アイテム。
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/catalog/minicollection/halloween.php

しかし本来は勉強会的な側面の方が強いのに、おもっくそ観光していたのオイラだけか。
まぁ立場的には、付き添いだしな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿