2012年12月27日木曜日

面白いんだけど同時に「惜しい!」というのが、オイラ達の共通の感想でしたということで。

3DSソフト『ファンタジーライフ』を購入。
http://www.fantasylife.jp/

先に購入されたさかなさんがツイッターで「面白い面白い」と何やら絶賛されていたので、 つられてオイラも購入してしまいましたよっと(笑)

タイトルに「ライフ」 と入っている事と、ゲーム誌での紹介も「(ゲーム中の世界での)生活が云々~」って調子だった事で、レベルファイブ版とび森みたいなゲームと勘違いされる事が多く…というか、自分も勘違いしていたのだが、本作はオープンフィールドタイプのアクションRPG。

このゲームでの「ライフ」とは「職業」 の意味であり、戦闘系から生産系まで12種類のジョブが選べる。
でもって各ライフには固有のスキルがあるのだが、それらは一度習得すれば他のライフに変わっても使用可能という何ともユル~い仕様。

つまり時間をかければ、究極の自給自足キャラも可能という事だろうか?

で、買って来たのでオイラもゲーム開始。

最初に選ぶライフは王国騎士とか傭兵とかの戦闘系はベタなので、あえて生産系を選択。
とりあえず能力が低くても武器とか防具がしっかりしてさえいれば、戦闘は何とかなるだろうから…自力で作れる鍛冶屋にしてみようっと。



---   間   ---



スキルが、一度習得すれば他のライフに変わっても使用可能という「ユルユル仕様」な理由が何となく判った。
このゲーム、協力プレイが「ローカル通信のみ」でオンラインが無いんですな。
採掘士が鉱石を掘り、鍛冶屋が加工。
もしくは木こりが材木を集め、大工が加工。
といった感じに、異なるライフのプレイヤーが集まって協力プレイすれば面白いのだろうけど、ローカル通信しか無いとなると、なるほど確かにこれくらいユルくしておかないとどうにもならないプレイヤーも出て来るだろう。
つか、何でオンライン搭載しなかったん?
このゲームの仕様からすれば、オンライン搭載しないなんて普通ありえないだろうに?

0 件のコメント:

コメントを投稿