2012年7月19日木曜日

教育課程も経てない者が、講義しようだなんて片腹痛いわな?(前編)ということで。

今日と明日は、先日(6月26日分参照)の日記でも書いたISO研修で名古屋に出張り。

正確には「ISO内部監査員養成研修」というモノであり、字面の通りISOの内部監査に携わる人員を養成する為の研修。
つまりこれを受けて試験に合格すれば、オイラはISO内部監査員の一人となる訳で、それはすなわち、秋頃に行われるであろう内部監査に参加させられるという事でもある。

ルール上「自分の管轄する組織の監査は出来ない」ので、内部監査に参加=他の管轄へ出張に行く(しかも監査は一日では終わらないので、必然的に泊まり掛けとなる)羽目になるのだが、正直遠出するのはクッソ面倒臭いので、監査員なんかにゃなりたくないところですわい(苦笑)
(つかこの研修、去年もやってましたやん…毎年毎年監査員を増やして、どうするんだよ)

研修は10時から開始なので、6:30頃の電車に乗って名古屋へGo!



---   間   ---



2時間寝て起きたら、名古屋に到着(笑)
駅をちょっとウロウロして3DSのすれ違い通信を稼ぎ、本社入りする。

参加メンバーの中には元・リーダーもいて、あっちもあっちで他に見知った人がいないらしく隣同士の席となり、昼メシも一緒に食べに行ったりして、まぁ退屈はしなかったのだが…

(研修一日目終了後)

「「さっぱりわからん」」(笑)

只でさえISOはややこしい内容だというのに、講師の人の教え方が下手過ぎる

教材はテキスト4冊・プリント8束(枚ではない)もある大ボリュームなのに
講義の中で参照する先があっちへ飛びこっちへ飛びするから、聞いているこっちもとっかえひっかえ大忙し。

あと時間配分がものっそい下手、しょっちゅう時間オーバーやら定時までに終わる事を気にしていたクセに、ウチの会社では対象にならない部分も「関係ありませんが」と言いつつ事細かに解説して、結局それが原因で肝心なところすっ飛ばされているし。

正直こんなやっつけ講義で、ISO監査員として必要な知識が身に付くとは思えんなぁ…。
つかそもそも二日間カンヅメにしたくらいで、一人前にはなれんだろう。
元リーダーですら「何言ってるか、さっぱりわかんねぇよ」とかボヤいていたくらいだし(苦笑)

【オマケ】

でもって講義終了後は、元リーダーと近所の店でちょっと飲む。

「そういや、来週か何かに送別会やるんだってさ、金沢で」

「へ?誰の?」

「ババァの」

「は?あの人、転勤になるんですか!?」

「え?知らなかったの!?」

「新サブ…あンのバカタレ、人事異動が発表されたのなら地区にも情報を回せって、再三言ってるのに!つかアタシャ、先月の人事異動の内容も知らなかったんですぜ?」

「マジで!?ホント、相変わらずしょうがねーなー、アイツは…」

「営業のリーダーが赴任前に電話して来た時、今度からよろしくねーと言われたものの、こっちは何の事だから解らなかったし」

「わはははは!」

「今月頭のスイーツ試食会の時にも、何で本社の経理の人がここにいるんだ?と…営業の新リーダーとして赴任されるなら、それを教えんかいと」

「ぶわはははははは!」

0 件のコメント:

コメントを投稿