2012年1月17日火曜日

シンプルで飽きが来ないから止め時が見つからず、ついズルズルと続けちゃうんですってということで。

今年に入ってからゲーム関係の日記を殆ど書いていないけど、別に遊んでない訳じゃありません。

むしろ、思いっきりやり込んでいます。

そんな訳で、只今ズッパまっているのがPS Vitaのロンチタイトルの一つでもある

『DARK QUEST ALLIANCE』
http://www.ubisoft.co.jp/dqa/



元々はiPhone用のアプリで、そちらの方ではもう三作目にもなるシリーズ。
その一作目を二作目のシステムでアレンジして(本来の一作目は職業が一種類しか無く、三種類になったのは二作目かららしい)昨年の9月にPS3のダウンロード専用ソフトとして配信。
そこへ更にVitaの操作系統にあわせた要素を入れたのが、本作なんだとか。

ゲームとしては(今時珍しい)飾りっ気殆ど無しのオーソドックスな、ハック&スラッシュタイプ
往年の名作『ディアブロ』シリーズの如く「一応の」ストーリーはあれど、それはあまり重要ではなく

ダンジョン突入

モンスターぶっ倒しまくる

経験値やレアアイテムゲットで、レベルアップ

更に強力な敵を求めて、ダンジョン突入

の繰り返しで進めていくのが、一連の流れとなりますね。

ここ二週間くらい毎日寝る前の数時間でちまちま進めていて、現在全12章中の11章まで到達。
職業ローグ(回避型)DEX極振りで育成、全商人との取引トロフィーの為に「売れない・捨てられない」と不評な装備を渋々入手して、現在はこーんな感じとなっており…
なにこのサイボーグ忍者(笑)

ちなみに情報を探ると、シングルプレイは一週目(クリアレベル35~40くらい)の後にも二週目(クリアレベル~75)が控えているそうな。
またWi-Fiによるマルチプレイも可能なので、これは当分楽しめそうな「隠れた良作」となりそうですな。
ロンチタイトルで何を買おうか考えた時、直感でコレを選んだあの時のオイラ偉いッ!!
このゲームはとてもツボに入ったので、UBI様には続編もぜひ移植して貰いたいところ…というか、出たら確実に買いますよ。

だから、誰か一緒にプレイしてー!!!

いやね、nearで検索してみると近所でも20人くらいのVita所持者はいるのだけど、この『ダーククエスト』をプレイしている人となると全くいないのですよん。
(なので、地域の人気ゲームランキング一覧でコレが上位に来るのは、オイラが頻繁にプレイしている事が原因だと思われる)
いやホント、マジで誰か一緒にプレイしてくれる人プリーズゥゥウ!!!

えぇ?箱○?
全く触ってすらいませんよ、何かまたゴチャゴチャとややこしい事になってるらしいし。

1 件のコメント:

  1. というか、正直な話。
    昨今のアカウントハック問題云々を抜きにしてもTwitterと同じ理由から
    箱○とかの据え置きハードに対して「面倒臭ぇ」という思いを抱いており
    ぶっちゃけ「マジかよ糞箱売ってくる」と言いたい心境なんですよね。

    あぁ…もう俺、携帯機だけでいいや。

    返信削除