2011年9月16日金曜日

年上のおねーさんならともかく、オッサンに甘えられても嬉しくも何ともねぇや!!ということで。

先日のクソッタレ労基襲撃のせいで勤務時間の管理がキツくなり、その一環として「各社員のPC起動状況を調べる」という作業が発生しております。
そんな訳で、PCに詳しくて何でも知っている緋彩さん(嫌味)が、各社員のPCからシステムログを抽出・整理中。
まぁ嫌味を抜きにして現実的に考えても、この事務所の誰よりもPCに詳しいのはオイラなので、どっちにしてもオイラがやらんといかん事なんだけどね(溜息)

作業そのものはそんな大したモンでは無く、ちょいとログを抽出して、そのデータをExcelにでも貼り付けてバカでも解る表に加工してやりゃいいだけなんだが…調べる範囲は一ヶ月分あるので、一人あたり1000行前後あるわ、対象者も15人くらいいるわで、うひゃひゃ!!もうたーいへんだぁ!!

コレに腹が立つのは、元々新サブが事の発端であるのに当の本人は例によってリーダーに怒られまくってアタフタ右往左往しているだけで、全く関わろうとして来ない事。

あのさぁ…黙っていればいずれ嵐は過ぎ去ってくれるとか、誰か(というか俺)が見るに見兼ねて助けてくれるとか、他力本願なのも大概にしろよ?
小学校のクラスじゃそれで通用するかも知れんけど、大人の社会でそんなもんが通る訳なかろうに?
ホントもぅ…この手のタイプは小学校の頃にもクラスに一人くらいはいたモンだけど、当時からイライラさせられてたっけなぁ。
いや「本人に」よりも、先生がそれにいちいち構って「目の前でグダグダ揉める」のがね。
ちょうど今も目の前で繰り広げられている光景みたいに。

こうしてオイラが頑張ってガタガタキーボード叩いている前でも、かれこれ1時間くらいずーっと怒られっ放しだけど、俯いて黙っているか、小声ですいませんすいませんと繰り返すだけとか、そら相手の神経逆撫でして余計に怒られるがな。
これで理不尽な内容だったならパワハラにもなるんだろうけど、本人に努力とか向上心とかが皆無、いつも誰か(というか主に俺)のケツにくっついてオドオドしているだけ、困ったら誰か(というか俺)が助けてくれると思っているフシがあるからなぁ。
ぶっちゃけリーダーが先に怒鳴り散らしているから、オイラは逆に冷静になれて怒鳴る必要が無くなっているだけで、そうじゃなかったらもうぶん殴ってるレベルだぞ?
何か言われたら真っ先にこっちをチラ見するわ、リーダーが帰るとコソコソ相談に来るわ…どっちがサブリーダーなんだか。

数日前にも「リーダーに怒られるのが怖くて(略)」みたいな事をボヤいていたけど、ホントにもうアンタは新入社員かよと。
怒られるのが嫌なら、ちゃんと自分で考えて意見を述べりゃいいだけ。
俺も少し前までは似たような状況だったけど、そうして今の関係を築いて来たのだし、同じようにやってみなさいっての。

【オマケ】

ログファイルまだまだ整理中。
よりにもよって新サブのログ整理が、一番厄介…先月17日にセキュリティ更新がドカドカ入っていて…自動更新切ってたんかい、このバカタレは!(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿