2011年6月14日火曜日

二年半振りの新作は、吉と出るか凶と出るか…ということで。

[機動戦士ガンダム]2年半ぶりの新シリーズ「AGE」 10月にアニメ放送開始
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/13/018/index.html

先週から情報がチラホラ出て、昨日ようやく正式発表となった新作ガンダム。

前作である『~OO』が、TV放映が終了した後もホビー誌などで外伝が継続していたり、昨年は劇場版が上映されたりしていたりで「終わった」感が薄い為にそうは感じなかったけど、何だかんだでもう二年半にもなるんですな。

でもって待望の新シリーズはというと、第一報で出たビジュアルはこんな感じ。



企画でレベルファイブが全面協力&タイアップ誌はコロコロとの事で、当たり前だがネット上でのガンダムファンからはえらく不評

リンク先の記事にも

アニメの放送に合わせてゲームソフト「機動戦士ガンダムAGE RPG(仮)」や「SDガンダムGGENERATION」シリーズ(いずれもゲーム機種、発売時期未定)を発売することも決まった。
「AGE RPG」はレベルファイブが開発を担当する。


とあるように、最初から「ゲーム化前提」の企画っぽいのだが、企画とゲーム開発担当が『イナズマイレブン』のレベルファイブなので、むしろゲームが先にあってアニメの方がそのついでなのでは?という邪推が嫌でも出てきてしまう。
緩いガンオタの自分ですらこう思ってしまった程なのだから、もっとディープな方々からはもうボロッカス。
関連商品の展開が「いかにも」コロコロの読者層=子供向けな感じで、従来の対象年齢から大きく下がった路線となっている事も、ガンオタの反発を招いているようですなぁ。

とはいえ、放映前に批判されまくるのは毎度の話。
OOだって放映前はやはり散々っぱら叩かれまくってたけど、何だかんだで結果的には受け入れられたんだし、そもそもGガンの当初の叩かれっぷりに比べりゃ、この程度生ぬるい(笑)
ゲームのタイアップでも何でも、ストーリーが面白かったらそれで良し!
とりあえずは、アニメ本編がどんな出来になるかだ!

…と思ったら、発表と同日に公式サイトもオープンしており
http://www.gundam-age.net/
PV第一弾が公開されているじゃないですか。

うん…キャラデザインに一瞬戸惑うものの、ストーリーはシリアスな展開をやってくれるようで、案外悪くないんじゃないかなぁ?
放映が始まったらオイラはがっつり見ますよ、何だかんだでガンダム好きだし!|ン、)b

0 件のコメント:

コメントを投稿