2011年5月26日木曜日

これもある意味では360度全方位シューティングと呼べる…?ということで。

3DSのアップデートを目前に、久々に魅力的なDSiウェアが出たのでニンテンドーポイントを購入。

2月に『ゾンゲリパニック』を出したG-STYLEの新作『ぐるっと!セイバー』
http://www.gstyle.co.jp/dsi/grtsaver/index.html
が、これまたツボにドハマリしちゃったのですよん。



ゲームとしては、円形の母艦の周囲をぐるぐる回りながら、群がる敵から一定時間母艦を守り通すというもの。
(どこぞのサイトで「左右がループして繋がっているギャラガ」と称していたけど、まさにそんな感じ)
但し自機が避けた敵弾はそのまま母艦のダメージへと繋がるので、単に敵を打ち落としているだけで駄目で、時にはバリアを張って身を挺して防いだりする事も重要なのが、上手い駆け引きとなっていて面白い。

母艦を守る戦力は最初は自機のみで圧倒的に戦力不足なので、敵の猛攻の前にどうしても手が回らなくなる場面が多々ある(というか、ぶっちゃけ下ルートは単機じゃクリア無理だろう)けど、プレイを繰り返してポイントを貯め、より上の階級になれば僚機がついたり、新型機に変更できたりして、戦力が増強されるそうな…とりあえず、僚機が一機でいいから欲しいッ!

でもってG-STYLE作品なので、今回もあります「勲章」という名のチャレンジ項目。
やはりマルチプレイ限定の項目が数個あるのが難点だけど、実績大好き人間としてはこういう明確な目標があるのは望む所で、今後の作品にも是非つけておいて欲しいですなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿