2011年2月13日日曜日

海賊の汚名を誇りとして名乗る、豪快な奴ら!ということで。

その名は…海賊戦隊ゴーカイジャー!!!
という訳で、始まりましたよ!スーパー戦隊35作目作品『海賊戦隊ゴーカイジャー』!!

スーパー戦隊は、20とか25とか30とかのキリの良い数字にいちいち「記念作品」と付けたがるけど、だからって「何か特別な事をする」というのがこれまで無かったのだけど、今回は違った。

バレ情報が出回りだした昨年12月5日の日記でも載っけているけど…
・従来のシリーズだと敵役にしかなり得なかった「宇宙海賊」が主役。
・過去の歴代34戦隊が集結。
と、えらく思い切った事をやろうとしており、初っ端からレジェンド大戦ということで(ディケイドの第一話と似たような感じで)過去の34戦隊が一挙終結して戦っている光景が!
この僅か2分弱のアクションの中でも、
・リュウレンジャーとゲキレッドのカンフーコンビ。
・カクレッドとハリケンレッドの忍者コンビ。
と、地味にツボを突いた演出があっただけでなく
筆頭を務めるアカレンジャーの声は御本人(誠直也氏)とか!
もうこの段階で、おいちゃんはニヨニヨが止まりませんでした(笑)

でもって主役であるゴーカイジャーも、そんな34の先輩方に食われてなるものか!と言わんばかりに、初っ端から飛ばしまくり。
海賊という肩書きから無法者を連想され、当初は「正義のヒーローとして海賊ってのはどうよ?」と囁かれたりもしましたが、キャプテンハーロックしかり、最近だとワンピースしかり、海賊つってもどっちかと言えば「義賊」の方であり、無意味な略奪とかはせず。
・地球にお宝探しに来た → とりあえず一般市民にありかを尋ねてみる。
・誰も知らないって、さてどうしよう? → とりあえずメシだな → でもこの星のお金持ってないよ? → イエローの持っている指輪を売り飛ばして、資金調達。
と、一応ながら礼節とかは弁えており、しかも一千万という軍資金を手に入れたにも関わらず、高級レストランとかの意見を振り切って、最初に食べに行ったのがカレー!!しかも、店の名前はスナックサファリ!!!

間違いねぇ、こいつらはいい奴だ!
カレー好きに、悪い人なんていません!!
『げんしけん』における「ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!」くらいの無理矢理な理由で。

しかし、いざカレーを前にいただきますしようとした瞬間に大爆発が起こり、辺り一面は廃墟となり、喰い損ねてしまう。
何事か!?と外へ出てみると、帝国が地球を襲撃中。
元々、宇宙人で「地球を守る義理」なんてないので、厄介事に巻き込まれる前に退散しようとしたものの…途中で子供が襲われている光景を目にして
「…気にいらねぇな」
と呟くキャプテン・マーベラス。
そうかそうか、そんなにカレー食えないのが悔しかったか(←違う!)

で、結局帝国に喧嘩売る羽目になるんだけど、このアクションもまた斬新。
メンバーは各々が銃と剣を一丁ずつ携帯しているけど、剣が得意・銃が得意というのがあるらしく
レッドが剣を投げてブルーを援護 → グリーンが剣をパス → ブルーは銃をパス →レッドが銃をグリーンへ蹴飛ばす → レッド剣&銃 ブルー剣×2 グリーン銃×2 にチェンジ。
(この後、イエローとピンクも同様に銃と剣を交換している)
というのを流れるように行っており、こういうのは従来の戦隊では見られなかったので、実に新しい!!

そして、一発目のお披露目となるゴーカイチェンジは…当然の如くゴレンジャーから。
「ゴレンジャーハリケーン!ゴミ清掃車!」
あ…そういう所まで、忠実にやっちゃうのね(笑)

一通り帝国軍を蹴散らし、子供達にお礼を言われるも、自分達とて宇宙海賊という立場なのでどうにもバツが悪い。
照れ隠し気味に、マーベラスが言ったのは
「カレーライスだ…アレを食い損ねて、俺達は腹が立ってた。ま、そんなところだ」
そこでまたカレーを持ち出してくるか!(笑)
アレか?毎回カレーを食べようとするものの食い損ね、結局最終回まで食えないとかそういうオチにでもする気か!?

とりあえず、第一話としてのツカミはあらゆる意味でグッド!!!
ディケイドの轍を踏まないよう、名前通り「豪快」に駆け抜けて貰いたい作品ですな!!

ちなみに、恒例の『DX海賊合体ゴーカイオー』は、放映開始直前に発売されたのでしっかりゲット済!!Σd(>ω<)
しかも「どうせ買うんだから…」と、マジドラゴンとのセットで!
なんてったって、ガレオン船というコンセプトが良い!実に良い!
各部を一通りチェックしてみたけれど、今のところは未使用ジョイントとかも見当たらず、スーパー合体の気配は無いっぽい…今年は、ゲキレンの時みたいな武装メインで行くのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿