2010年12月17日金曜日

勝負の決め手は、どちらが先に「ずっと俺のターン!」状態に持ち込めるか…ということで。

DSiウェアの『マジカルファンタジスタ』攻略完了!

本作の最難関である、裏ボスのムニ。

ラストダンジョン「赤い月」の奥にて隠しアイテム「アークオーブ」を取得すると、スタート地点「死に絶えた町」の右下にある、開かなかったドアに入る事が可能となり、その最深部「隠された礼拝堂」でヤツは待っている…。

姿こそ、ザコの使い回しでこんな感じだけど
その強さは反則レベル!

デフォルト性能で三回攻撃なのは、これまでの隠しボスでもあったからまだいい。
その攻撃の一つ一つが、驚異的な強さを誇っているのもまだいい。
一番の脅威は、素早さが尋常でなく「戦闘開始時に先手を取られると、ほぼ全滅させられる」ということ!
とりあえず、戦闘開始の第一手がムニだったらオワタ \(^o^)/
G・レイヴ(星魔法)がバンバン飛んでくるか。
インバイトデス(即死魔法)が炸裂するか。
打撃(かなりの確率でクリティカル)を食らうか。
まぁこちらにターンが回って来た頃に、1人生存していれば運が良い方でしょう。

とにかくこちらが先手を取る!
取れたら、最初のターンで確実にディレイ(速度低下)をムニにかける!
それさえ叶えば、あとは(インバイトデスがなるべく来ない事を祈りつつ)アタッカーであるジュリアスの能力を底上げし、乱撃(ランダム回攻撃)+4連発をメインに、ムニのHPを全力で削りまくる!
ジュリアスのオートスキルに必殺率UPを装備させておけば、かなりの確率でクリティカルを叩き出し、ムニのHPをゴリゴリ削ってくれる事でしょう。

で、スキルをとっかえひっかえ試行錯誤を続け、10回目くらいのトライで…
ムニ撃破!
よっしゃオラー!どーだオラー!やったぞオラー!
撃破した証拠に、図鑑にもバッチリ載ったぞ、オラー!
久々にRPGやってて、手に汗かくような勝負でしたわ。
いやぁ、面白かったー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿