2010年9月6日月曜日

左右二分割の次は、上中下の三分割ということで。

好評のうちに終了した『仮面ライダーW』に続き、昨日から放映開始となった『仮面ライダーOOO(オーズ)』
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

まだ第一話なので作品の評価はともかく、ツカミの印象はなかなか良い感じでしたな。
脚本を手掛けているのが『~電王』で我々を一年間楽しませてくれた靖子にゃんであり、30分という長いようで短い時間の中で
・主人公がどういう人柄なのか。
・周囲を固めるサブキャラはどういう連中か。
・どういった成り行きで、事件に関わるのか。
・ライダーになる羽目となったキッカケ。
・ライダー初変身。
・見せ場としての戦闘シーン。
・ライダーのギミックお披露目。
の全てを無理なく盛り込んでおり、相変わらず良い仕事してますねぇ…と唸らされましたな。

そして、OPもまた秀逸。

平成ライダーの主題歌は、何気に有名処の人が手掛ける事が多いけど(そもそも第一作のクウガからして、主題歌は田中昌之)まさか大黒摩季の歌声をライダーで聴く日が来るとは…
いやまぁ、過去作品でも『~剣』で相川七瀬、『~響鬼』では布施明、『~カブト』ではTRFのYU-KIが歌っていたのだから、コレだって十分予想できる範囲ではありましたけどね(笑)

そして、こちらも気になる玩具展開。
『~W』のWFCシリーズと同様、劇中のギミックを盛り込んだOCC(オーズコンボチェンジ)シリーズが、放映と同時に発売開始!

背中のボタンにより上・中・下に三分割し、他のシリーズと組み合わせるという内容なのだけど…

WFCシリーズは、終盤はエクストリームがハーフチェンジじゃなかったり、アクセルトライアルが非変形だったりで、コンセプトである左右分割ギミックを生かしきれなかった部分がありましたが、今回は大丈夫かな?かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿