2010年8月27日金曜日

やはり「原点」はいいものです、24年という月日が経っていても…ということで。

本日は予定通りお休み。
早起きして、ゴミを出して、そのまま二度寝する気分は、もぅサイコーですねっ!

ま、それはさておき。
先日の日記でも書いたXBLA『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』をキッカケに何か変なスイッチでも入ってしまったようで、既存の悪魔城シリーズのソフトを片っ端からポチりまくる始末。

それらが届くのを待つ間、ダンボールの中からファミコンミニの『悪魔城ドラキュラ』を引っ張り出してプレイ。
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/akumajyo/index.html
1986年の発売当時は勿論、今もなお「難しい」と評される本作だけど、攻略パターンをしっかり構築すれば実はそんなに難しくはなかったりします。
いやもっとも、その攻略パターンへ持ち込むまでに「それなりの腕」は必要なんですがね(笑)

具体的には、こんな感じのプレイ。


聖水+II連射以上の組み合わせをキープする事を心掛ければ、只でさえヘタレゲーマーなうえ、腕もすっかり衰えた現在のオイラにだってほらこの通り!

名前にHE.LAW.とある所に注目。マジでクリアしてます。

こうなると『悪魔城伝説』とかも勢いでクリアしたくなるところだけど…何でファミコンミニは、続かなかったんだ!
まぁ発売時期が、GBA→NDSへ移り変わるのと同時期でタイミングが悪かったからなんだろうけど、他にもいろいろ発売して欲しいソフトはあったんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿