2010年7月10日土曜日

粗製濫造の「今」よりも、精妙巧緻な「過去」ということで。

電撃文庫「ダブルブリッド」イメージアルバム-ダブルブリッド Depth Break-
http://www.voltagenation.com/db/

基本的にラノベは嫌いなんだけど、この『ダブルブリッド』は例外的に何かツボにハマって気に入っており、発表当初から追いかけていた程。
03年の第9巻を最後にずっと続きが途絶えていたものの、08年になって5年ぶりの新刊(第10巻)が発売、同時にようやく完結となった(但し同年11月に、外伝としてもう一巻発売されている)のだが、まさか今更のようにイメージアルバム化とかされるなんて…。
さては、メディアワークスが「新たな商品」として目を付け出したのかな?
このままどんどん話が大きくなって、しまいにはアニメ化とかするんじゃないだろうなぁ?

いやホラ、ちょうど先月にその電撃文庫で
http://dengekibunko.dengeki.com/notice/index2.php

あと今月には、角川ビーンズ文庫でも
http://www.kadokawa.co.jp/shop/20100705_info.html

盗作騒ぎがありましたやん?

多分、両社共に新人の作品にはちょっとピリピリしている状況だと思うんですよ。
でも昨今の流れである、売れたラノベ作品の漫画化だのアニメ化だのの動きは止めたくない。
ネタが無いのなら、過去作品から引っ張ってくればいいじゃない!
という訳で、その一つとして『ダブルブリッド』が目を付けられているんじゃないかなぁ…と。

いや勿論、アニメ化されるんなら観るけどね。
何だかんだで、電撃文庫系ラノベのアニメはクオリティ高めだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿