2010年4月9日金曜日

二度あった「恐怖」は、やはり三度目もあった…ということで。

F.E.A.R. 3 正式発表
http://www.choke-point.com/?p=7542

よしきた!|ン、)b

オイラが「箱○を買おう」と決意したキッカケ(の一つ)であ…ったものの、当時はFPSの腕が未熟だったりで結局積んでしまい、何だかんだでクリアするまでに丸二年もかけてしまったホラーFPSの名作『F.E.A.R.』の新作が来ましたよ、奥さん!(←誰が奥さんだ)

海外では、既にデビュートレイラーまでもが流されており

F.E.A.R 3 - Debut Trailer


今回もまた、ジャパニーズホラーに影響された「ねっとりとした恐怖」に怯えつつドンパチを繰り広げる事となりそうで、この秋の発売が待ち遠しい一作になりそうですなぁ…。

ちなみにリンク先の情報によれば、開発担当は本シリーズの生みの親であるMonolith Studiosではなく、拡張版『F.E.A.R. Files』Day 1 Studiosになるそうな。
まぁ『F.E.A.R. Files』は『~2』が正式に発表される前のトラブルで散々っぱら揉めまくった挙句「無かった事」にされた、いわばシリーズの黒歴史扱いな作品ですが、ゲーム自体は初代に負けず劣らず案外よく出来ていたので、出来栄えについて心配の必要は無いでしょう。
むしろ『~2』で妙な方向へ迷走し出したので「初代の雰囲気に戻す」意味合いからも、むしろモノリスが手掛けなくて正解なのかも知れない。

でもって、それ以上に気になるのが…
更に、著名なホラー映画監督のジョン・カーペンターがカットシーンのアドバイザーとして、ホラー・コミックで知られる作家スティーヴ・ナイルズが脚本の共同執筆者として本作に参加しているとの事です。
の一文。
『ニューヨーク1997』とかのジョン・カーペンターに『30デイズ・ナイト』のスティーヴ・ナイルズのコンビが参加するとな!?
前者には、一抹…いや三抹くらい…の不安があるけれど(笑)
後者はアメコミで読んでものっそい面白かった作品だったので、コレは期待がググッとアップ!
国内でローカライズ販売されるとしても、どうせまた前作みたく規制されまくって中途半端な代物に成り下がるんだろうから、今回もまたプレアジ辺りで海外版の予約を入れておかないといけないな!

…その前に、積みっ放しになっている『F.E.A.R. Files』『~2』をちゃっちゃとクリアしておこう(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿