2010年1月19日火曜日

ラスボスよりもよっぽど強かったのは「4,000点のカベ」ということで。


プレイから一ヶ月弱…ようやく『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をクリアしましたよっと。
月の始めに「残りはダンジョン一箇所とラスボスのみ」という所にまで到達していながら、エンディングに行き着くのにこんなにも時間がかかったのは…

海賊のアジトのミニゲームで4,000点オーバー出すのに苦戦していた為。

ゼルダシリーズ恒例「やりこみ要素」の一つである、ハートの器収集。
ストーリー上でダンジョンを一つクリアする毎に必ず手に入るものの他に、任意で入手可能なものが多数あるのは毎度御馴染みであり、今作においても…
・ハイラル城下町のミニゲーム「エネミーアタック」レベル1をクリアした時
・雪のホコラの雑貨屋にて2000ルピーで販売されている
・テリーのお店でゴールドカード(500ポイント=5000ルピー分購入時)に取得する
・ハイラル城ミニゲーム「兵士長の訓練」を60点以上でクリア時した時
・各所に点在するウサギを5匹以上捕獲したうえで、ウサギランドの景品として
・サクーヨ村ミニゲーム「ムチレース」を1:15秒以内でクリアした時
・海賊のアジトのミニゲーム「的当て」で4000点以上獲得した時の報酬
・最果ての駅のパズルの2つめをクリアした時
と過酷(?)な条件が揃っております。

ゲームを100%やり込もうと思ったら、当然ハートの器コンプは必須項目であり、その為には上記の条件をクリアして収集せねばならないのですが…的当てが!的当てが!なかなか思うように行かなくてさぁ!(血涙)
何度3,900点くらいで、悔しい思いをした事か!
数十回やり込んで、やっと一回だけ4,000点オーバーを叩き出せたけど、もう一回やれと言われても多分無理だ!

そんな訳でどうにかハートの器もコンプ出来、いよいよラスボス戦。
汽車でのバトルあり、ファントムを使ったバトルあり、タッチペンによる剣技をフル活用せにゃならないバトルあり、DSの上画面と下画面を上手く使ったゼルダ姫との協力バトルありと、これまでに培ったテクニックの全てを駆使しまくりの戦いで、久々に一瞬たりとも気の抜けないラスボス戦でした。

久々のゼルダだったけど、やっぱラストは盛り上がりますなぁ…。
何だか、全作の『~夢幻の砂時計~』もプレイしてみたくなって来ました!
よし、今度探してみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿