2009年11月25日水曜日

やっとスカッと出来たと思ったら、もっと重い困難が待ち受けていたということで。

金沢に赴任してもう2ヶ月が経とうかという頃になって、ようやくはじめてのしゅっちょう(笑)

11月に異動された人の厚生備品の引き上げ&退居立会い&備品返却の為に、富山(正確には、ちょっと通り越して滑川)へ行って来たのだが…こんなもん、このクソ事務所の誰も手伝ってくれる訳が無いんで、当然向かうのは俺一人。
だがそれでよし。
同伴者なんてむしろ邪魔、ウゼェ。
現地(富山地区の事務所)でサブマネと合流して、二人でやれば十分さ。

そんな訳で、久々に3桁以上の距離をかっ飛ばせて、超スカッとした!
あぁ~やっぱ俺は事務所でちまちま雑用でパシっているよりも、こうして外へ出て車かっ飛ばして、現場でアレコレやっている方がよっぽど性に合うわ。
ぶっちゃけ、金沢へ来てから初めて「仕事したー!」と充実感を感じたね!

それはさておき。

富山地区の事務所、広くていいなぁ~(笑)

なにコレ!?別棟かよ?
今住んでいるセーフハウスくらいの部屋3つに加え、台所まであるとか!?
うわ!くっそ!「ここ」でだったら、俺も喜んで仕事するのに!(ホントかよ…)
むしろ、住み込みでも可ッ!

【オマケ】

で、以下ちょっと愚痴。
コレを書いている今、当然水曜日なのに残業している訳なんだが…

今週の木・金で、親会社を交えて「良い職場作り」の会合がある。

上半期とやり方が変わり、今回は説明資料が必要となった。
(当然、これまではそんなもの作った事が無い)

今まではサブマネが一任していたので、当然後釜であるY調査役が作るべきなのに…(引継書にもしっかり記載されている)

「やったことない、判らん、任せる、作って」と、昨日俺にスルーパス。

やったことないって、そりゃ皆同じだと反論してみる。

でもねぇ、コレ本来キミの仕事なの。総務の担当引き継いだなら、仕事しなさいよ。

違ぇよ、引継書見ろよ、手前の仕事だよ。

何でもかんでも「お前が担当だろ」で押し付けんなよ。
つか、引き継いだからって、それだけで何でもかんでも出来ると思うなボケ。
(大体この会社、地域毎のローカルルールという名の「シキタリ」とか「お作法」だらけで、マニュアル以外に覚えねばならない事の方がずっと多いんだし…宅配出すのにも「作法」があると知った時は絶句したぞ)

しかし泣く子とゴネる老いぼれには勝てない。
(いや、本当は勝てるよ?ガキと老害は嫌いなんで、問答無用でぶっ飛ばして良いのならね)
駄々こねてテコでも動こうとしない阿呆を待つ時間が勿体無いので、結局俺が急いで資料作っている訳ですよ!
更にそんな時に本社の経理からも「来年度の実行予算作って、金曜までに」って依頼まで来たよ!
そしてトドメとばかりに、リーダーが新型インフルエンザでダウンして、一週間の自宅療養…つまり来週の木曜までは、出て来ないっつーか「来れない」んだな。
あぁ、そうかいそうかい。
所詮頼れるのは自分だけって奴ですかい。

今日、富山地区へ行ってサブマネといろいろ話して、改めて思ったけど
飯田時代に戻りたいなぁ…。

2 件のコメント:

  1. あ、でもよーく過去の資料を探してみたら、昨年度の実行予算作成の記録があったわ。
    ふん、ではトイレットペーパー以下からティッシュ以下くらいの価値に「格上げ」してやるよ(笑)
    まぁどうせやる事なんて大して変らんのだろうし、コレをベースに、明日にでも残業してちゃっちゃと作っておこう。

    項目の一つ「その他業務委託費」って、要は派遣社員の契約費用なんだけど、俺の隣にいる派遣の女は流行の(?)「派遣切り」をしてやりたいのが本音。
    コイツ3年くらいここに在籍していて、総務未経験の俺なんかよりよっぽど仕事解っている人間なんだけど、テメーの常識=世間の常識なスイーツ思考なうえ、二言目には「私は派遣なんですから」と責任回避しまくりで、知ってても教えてくれねーの。
    最初に俺は「総務未経験だから何も解りませんので」と断っていたにも関わらず、何かにつけて「社員さんなんだからもっとしっかりして下さい、私だって忙しいんですから!」と怒鳴る怒鳴る。

    …でもさぁ、アンタの言う「忙しい」の内容って、偉い人がいなくなったらマッハの勢いでパチンコの話をする事だろう、えぇパチンカスのS野さんよ?
    徳さんとかが出張で不在だと、それこそ業務時間の3分の2くらいはパチンコの話ばっかで、10月末にテメーの会社が契約更新の書類を持参した時、正直にチクってやろうかとすら思ったぞ。

    話を横から聞いているに、旦那共々パチンカスだそうだけど、パチンコに夢中になるあまりガキを炎天下の車内に放置して熱射病で殺してしまうタイプだな、お前。

    返信削除
  2. うわ、最悪。
    Y調査役の奴「急にTV会議が入って、そっち出なきゃならん」とか言いやがって、明日の会議バックれやがった(笑)
    あのな、そのTV会議は「昨日の時点で」俺が徳さんに話していて、元・中ボスに出て貰う事で決まっていた訳なのよ。
    いい年して、会議出たくないからって逃げんじゃねーよ。

    大体今日の富山の会議でも、最後にいきなり意見求められたらしどろもどろになって、結局俺が見かねて上手くまとめてやったのに、帰りの車に乗った途端にやれ「どこそこのやり方は無駄じゃね?」とか「あそこの施策って何か意味あるの?」とか陰口のオンパレード。

    ウチの資料作成も俺に全部丸投げしておいて、作ったら作ったで後からあーだこーだと注文ばっかり…
    俺の事どうこう言う前に、お前こそ仕事しろっつーの。
    まぁ役立たずなくせにいつまでも居座っているから、松本のKの奴みたいに「調査役」という役職にしか就けて貰えないんだろうけどw

    返信削除