2009年11月24日火曜日

気分は「ブルータス、お前もか」って感じということで。

ここのクソ職場の中で唯一好感度が高いのが、二つ隣のチームの調査役様。
一個人として愛想が良いだけでなく、前任の総務リーダーでもあったので、無駄に量ばかり多い割にトイレットペーパー以下の価値も無い資料なんかよりもよっぽど多くの事を御存知で、オイラが判らない「過去のいきさつ」やら何やらをいろいろ教えて貰ったり、日々大いに助けて貰っています。
正直、総務なんかよりこっちの仕事したいわ。
大体、俺はパシリ役やる為に社会人やってんじゃねーし。
(会社によって「総務」の重要性は違って来るが、少なくともウチの会社ではパシリ扱い。今日の午前中なんかも30秒に一回の割合でくだらん用事ばかりで呼びつけられて、ちょっとキレて暴れかけた)

しかしね、私見ちゃったんですよ。
いえね、仕事で欠勤届のファイルを開いていたのですが…その調査役様、今年の4月頃に長期に渡って欠勤していた記録があったんです。

理由:うつ状態

あの温厚で愛想の良い調査役様を一度は鬱に追い込むとか、何やったんだよこの会社!あの人が鬱になるなんて、よっぽどの事だぞ!?

何かどっかで見た感じの封筒だなぁ…と思ったら、病院名がヴィークリニック
俺もお世話になっている病院ですやん(苦笑)
あぁ、診断書までバッチリ…しかも二回も出して貰っていたのか。

案外あそこの病院の患者リストを探ったら、ウチの関係者がぞろぞろ出てきたりして…いや、まさかな。

2 件のコメント:

  1. Zooです。
    ホントうつ病患者が多いですね、緋彩さんの会社。
    緋彩さんの仕事の忙しさも驚きましたが、この会社で身近な人にうつ病患者が出ていることにも驚かされました。

    返信削除
  2. だって人減らしの為に、邪魔者を左遷同然の異動させたり、いろいろ無理難題を押し付けまくったりして「うつ」に追い込み「自己都合」による退職へと追い込むのが、この会社の手口だもの。
    うん、まさに「今の俺」だな(笑)
    …ってのは、半分冗談として。
    結局のところ何度組織再編をやろうとも、古い体制が捨てきれずに「悪しき習慣」やらは根強く横行しており。
    「お客様」ではなく「偉い人」を喜ばせる為に、会社が運営しているので、その皺寄せがうつ病へ繋がっているのではないでしょうかね。

    過去日記にもちょいちょい書いているけど、昨年11月の組織再々編後からが特に酷い。
    今までそれなりの役職に就いていた人が、突然現場のマネージャーとかにされて…言うなれば、今のオイラみたく「今まで経験の無い事」をやらされ、なおかつ「ぶっつけ本番なうえ失敗は許されない」る立場へと追いやられた訳で、そら鬱にもなりますわな。

    返信削除