2014年3月23日日曜日

イノベーションつっても、別に目が金色になったりとかする(by 機動戦士ガンダムOO)訳ではありませんということで。

数日前に「イノベーションポストへ一人最低ひとつは何か提案出せ」という通達が全社的に出ており、ついでに名古屋支店からも「支社長が確認するから出せよ」と念押しまで来ているので、渋々アイデアを捻り出している訳だが…何ともくっだらねぇ話だなぁ。

提案を募集するというだけだと誰も出さないからって、わざわざ「社長(支社長)命令」の通達にまでして出すことを強要するのは、何か根本的に手段を履き違えてないか?



あとこのイノベーション関係は、ウチだけの話じゃなくネク○コグループ全体の取り組みなので、親会社やその他関連会社も含めたグループネットワークを用いて、しかもわざわざポスト専用のシステムまで拵えているという凝り様なのだが、そんなことに無駄な金かけてんじゃねーっつの(苦笑)

あとシステムで過去の提案を閲覧できるんだが、ロクなモンがない。
そりゃそーだ、どの提案もレスがついてないというかそもそも閲覧すらされていない(オイラが見て初めて閲覧数が1になる)し、稀にレスついているなと思っても「対応部署にて検討」とか投げっぱなし回答かばかりだし…そりゃ何か提案を出そうって気も起らんさ。

つか数年前からずっと思ってるんだけど、単に「イノベーション」って言葉を覚えたから使ってみたいだけなんじゃろ?
「(駅弁や空弁を真似た)速弁」しかり「(世間で重視され出した)目標評価制度」しかり、何か新しいノウハウとかを知ると「本質をよく理解していないまま」嬉しそうにあっちこっちでひけらかしたがるガキみたいな性根ですから、このネ○スコって会社は。

0 件のコメント:

コメントを投稿