2014年1月3日金曜日

新年早々、ヤツは寒空の下で夜中にスーパーハードな運動をする羽目になった…ということで。

年始の出勤3日目にして、ラスト。

年末年始で気が緩んでいたのか、朝っぱらから「らしくない」ミスを二連発。

・バイク ガス欠になる。
出勤するのにかっ飛ばしていたら、事務所まで100メートルくらいのところでエンジンがぐずり出す。
あぁ今朝も寒いからなぁ…と思っているうちに、エンジン停止。
嫌な予感がして揺すってみると、チャプチャプ音がしない。
しまった、ガソリン入れるの忘れてた(苦笑)
バイクには基本燃料計というモノはなく(原付にはある)オイラの乗ってるスーパーシェルパにも勿論ついていない。

【参考】

ほとんどのバイクに燃料計がついていないのはなぜ?
http://www.bikebros.co.jp/vb/oyaku/question/q-19/

なので↑にもあるように、トリップメーターと普段の燃費から計算されることが要求されるというか、ずっと乗ってると大体勘で給油タイミングが判るようになって来るのだが、ここのところ帰りが遅い=スタンドが閉まってるのでついつい後回しにしていた結果がこれ。

幸い現場まで目と鼻の先のところで停まったのと、あと現場にはガソリンスタンドがあるので(携行缶を借りて)何とか燃料は確保しましたが。

・バイク 電気系統がイカれて自宅まで延々押して帰る羽目になる。
燃料を確保して何とか帰れると思ったのも束の間、もう一つのトラブルががが!
仕事を終わらせ、さぁ帰ろうとしたら…あれ?エンジンがかからない?
バッテリーがあがったのかと思ったが、それならライトが多少の点滅くらいするはず。
全くウンともスンとも言わない辺り、そんなのではない感じ…って、いやいや落ち着いてる場合じゃない。
自宅まで結構距離がある(から電車の定期を買わされていたり、バイク通勤をしている訳で)というのに、このままじゃ押して帰る羽目になるぞ?
明日から休みだから、バイク置いて帰りたくはないし。
かと言って周囲にヘルプを求めようにも、この時間の現場には頼れる人がいる訳ないというか殆ど帰っちゃっている。

…………………………しかたがない(ギラン!!

カッコ悪いけど、てこてこ押して帰りました。

自宅までの数キロの道程を、しかも山あり谷ありなので、汗ビッショリで(苦笑)
あんまりにも暑いので、中盤から上着脱いだよ!
まぁ帰り道はほぼ真っ暗だし、夜中&三が日という事もあって人気も全く無いし、誰に見られる事もありませんでしたがね。

とりあえず、修理は明日にして今日はもうねよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿