2013年12月13日金曜日

つってもオイラの場合ファーストフードなんて年に1回行くか行かないかなペースなので、メニューがあってもなくても毎回戸惑うんだよねということで。

マクドナルド、「消えたメニュー表」が復活
http://toyokeizai.net/articles/-/26285

記事にもあるように、当時の会長兼社長であった原田氏の「お客様のベネフィットのため」という理屈で昨年の10月からはマクドのカウンターからメニュー表が消え、広報も語ってるように初めてだったり不慣れだったりする客からは、ゆっくりとメニューを見たいという不満が少なからず挙がっておりました。

で、今年の8月。
社長兼CEOが原田氏からカサノバ氏に交代したとのことで、あっさりメニュー表が復活。
広報は「トップ交代とコレは無関係」としているけど、んな訳ないやん…(笑)
トップが変われば社内の方針も変わる。
それまで社長の一言で実施されていた施策が、次の社長になった途端に切り捨てられるとか、よくある話ですやん。
(ウチなんか、2年おきくらいのペースで組織再編されるぞ…)

つか実際ウチの現場にあるマクドでも、メニュー表が無いので「メニューどこ?」となってる人も少なくなかったりするんよね。
場所柄から爺ちゃん婆ちゃんの利用も多く、日本では(マクドに限った話じゃないけど)「メニューどうぞ」と差し出されるのが何だかんだで昔からのスタンダードだったから、やっぱ無いよりはあった方がいいと思う。
全店舗で一斉に撤廃するのではなく、客層を考慮して出す・出さないを決める。
もしくは「不慣れな人は申し出て下さい」と要求されれば出すとかの柔軟な対応で良かったんじゃないかなぁ?

いやまぁ、今後は元通り「出す」方向になるから、別にいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿