2013年8月12日月曜日

自分的には、そもそもこの工事は「今やらなきゃいけなかった」のか?水の供給が不通になる危険を冒してまで?という所から疑問なんだが…ということで。

時間は23:59とあるけれど、実際にこれを書いているのは深夜の2時過ぎ。

というのも、昼間にちょっとしたアクシデントがありましてねぇ…


事の起こりは、昼休みも終了した13時過ぎ。

事務所の電話が鳴って(オイラはちょっと手が離せなかったので)マネが出たのだが、横で聞いているに何やら食事品とかの販売を一時ストップするとかで…おいおいおいおい、このタイミング(繁忙期真っただ中)で、まさか食中毒発生とかは勘弁してくれよ。
営業できないどころか、検査やら何やらでいらん仕事が増えるから。

電話を終えて、いそいそと現場へ出かける準備をし出すマネに状況を尋ねると


・賤ヶ岳のあっちこっちの水道から、茶色い水が出るようになった。
・調べてみたら、近くで上水道工事が行われてるとのこと。
・水道工事となれば普通は事前告知が出るモノだが、今回は出ていなかった。
・水道関係が全滅=調理もできないため、食事品とかの提供を一時ストップ。
という事らしい。
あぁ良かった、食中毒とかでは無かったのか…いや、良くはないけど。

「で、今から現場へ行って初動対応すると?」

「そういう事、んじゃあとは頼むわ」

「へいへい」



   ---   間   ---



15時過ぎに再び電話が鳴る。

今度は他に誰もいないので、渋々出る(←不真面目だなぁ…)と相手はマネ。

「お、緋彩?いま手が空いてねぇか?」

「空いてますけど、何です?」

「今すぐ、賤ヶ岳まで来てくれ」

「あ、塞がりました」(即答)

「いや、冗談はいいから」

状況を聞くに、水道関係はいまだ復旧しておらず。
水関係は依然として全ストップ状態のままだが、真昼間で客がものっそい多い時間帯でもあるので、そのまま黙って復旧を待つ訳にもいかず。

保全とかにも協力を仰いで防災備品用の飲料水をあっちこっちから輸送して貰い、一部の食事品の調理の復旧と、給茶器での水提供をそれで賄ってるのだそうな。

流石に場合が場合なだけに「嫌」とか「面倒」とか言ってられる状況ではないので、オイラも即行で車をかっ飛ばして賤ヶ岳へと向かう。

で、その対応でずーーーーーーっと現場に駐留していて、ようやく事務所に帰りついたのもてっぺんをかなり回ってからだったんですけどねぇ。

結局状況終了するまで、支店の営業は誰一人来なかったなぁ!

やった事といえば報告書を作成するのに「どうなった?どうなった?」と、ちょこちょこ電話して来ては状況を確認するのみ。
そんなに気になるのなら頭数5人も6人もいるのだから、一人くらいこっちへ寄こせと。
初動対応はともかく、俺ら最後まで対応するのはおかしいだろう。
営業施設で発生した問題なのに営業チームが事務所から全く動かず、誰一人現場を確認していないのは、後々問題になるんじゃねぇの?

しかも、その作成した報告書もまた汚ねーの。
保全とか営業者とかについては「誰某が~した」とあるのに、ウチの関係する項目についてはそれがない。
巧みに全箇所「(会社名)が~」という標記になっており、何も知らない第三者が見たらあたかも会社全体で取り組んだかのようにも読める記載

いや、支店は何もしてねぇだろ?

現場に飛んであれこれ取り仕切ったのは、俺らだし。
災害備品の飲料水輸送と受水槽への水の補給をしてくれたのは、保全だし。
いつも忌々しい関連ですら、飲料水の提供で協力してくれてたし。
営業者の皆さんは、厄介な状況でいろいろ頑張ってくれてたし。

で、お前らは何をやった?
昼過ぎと全く対応できない時間帯でもないのに誰一人通常業務を継続していて、電話口でちょろちょろっと聞いた話を紙ペラ2枚くらいにまとめただけですやん。

コレ後で問題になって本社から事情徴収とかあったら、俺は包み隠さず正確に「支店は何もせず、誰一人現場を見ていません」と答えますぜ?(笑)

ちなみに、本来の元凶は告知も無しに工事をおっぱじめた長浜市なんだが、客の一番多い時間帯に食事品の販売を抑制せざるを得ない状況に追い込まれたウチにとっては大損害なのに、この件に関して市に損害賠償請求はできないそうで…え?いや、それじゃ収まりつかんだろう?
告知を怠って大損害与えておきながら「お咎め無し」じゃ普通済まないでしょ?
やっぱ何らかの落とし所ってヤツが無いとさ?

0 件のコメント:

コメントを投稿