2013年2月15日金曜日

そりゃ弦ちゃんにとっては「登校する度に見ているであろう顔」だからねぇ…ということで。

AT-Xで一挙放映している『とある魔術の禁書目録II』(の前半戦)を横目に観ながら、PSPで『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』をちまちま進める。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/climax_heroes/super/

実は発売日にしっかり購入こそしてはいたのだけど、とび森と発売時期がモロに被っていたのでなんとなくプレイしそびれていたのですよねぇ(苦笑)
このシリーズは年々内容がどんどん悪ノリ(褒め言葉)していってるのだが、今作に至ってはオリジナルキャストの割合が大幅に増えており…剣のライダーに至っては全員本人とか、感動だよ!!
http://spclimaxheroes.wiki.fc2.com/wiki/%E5%A3%B0%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%BC%94

今回から追加された新機軸としては
・フリーランシステムとなり、フィールドを前後左右自在に移動可能に。
・全ライダーにライダーアーツなる新技(Lボタンで発動)の追加。
の2つが、大きなポイント。
軸移動の操作が楽になった事でフェイントやら回避やらに幅が生まれ、ライダーアーツによってさらに攻撃のバリエーションが増えた…ちょろっとプレイしてみたところ、対戦相手が結構こすっからい回避して来るので、コレは従来までとはまた異なる戦略ってモノが必要になりそうですな。

登場ライダーは、これまでと同様「発売時期の直近に登場したフォームまでを含む」のお約束に従っており、ウィザードは先日登場したばかりのハリケーンドラゴンまでが収録されております。
但しハリケーンドラゴンは、タッグ専用キャラでライダーアーツは無し。
ウィザードの魔法でちょっと面白かったのは、スリープの魔法までも登場しているところ。
この魔法は、相手に仕掛けるのではなく指輪を装着している者が眠ってしまうのだが、こんな魔法ゲームではどういう使い道があるというのだ…と思ったら「一定時間行動不能になるが、終了時に体力ゲージが回復する」という効果で、なるほどそう来たかと(笑)

その他のサプライズ枠としては…

今回から追加参戦したライダーの1人である、仮面ライダージョーカー
ジョーカーだけでもサプライズなのだが、さらに小説版より仮面ライダーサイクロンが登場し、アサルトの1形態として使用が可能に。
またフォーゼからは、夏の映画からメテオフュージョンステイツが登場。
性能的にはコズミックステイツに、→+必殺技で「サターン!オーケイ!」が加わった程度だけど、こういうちょっとしたオマケこそが毎回楽しみなのよね。

【オマケ】

フォーゼVSギャレンの対戦前の掛け合いで「何か、アンタの事はずっと前から知っているような気がするぜ!」って…そりゃあ弦ちゃんは見覚えありまくりだろうさ(笑)

あと、今回のアーケードモードのエンディングもやっぱりこれか!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿