2012年12月9日日曜日

正直言わせて貰うと「そんな事、俺が知るか!」の一言でしか無い…ということで。

日曜朝の恒例行事として、報道ステーションをダーラダラと観る。

今週のニュースの一つで「先日のアレ」についても特集されていたのだが…正直、立場的にオイラがコレについて語ってもいいモノやら(苦笑)


ぶっちゃけた話アレはネ(略)単独の問題であり、たとえ子会社とはいえどもウチには直接的には関係の無い話なんだよね。
(ウチは道路云々にまでは関わってないのだから、責任求められても困るし取りようも無い)

「直接的には関係の無い話」という微妙に引っ掛かった表現をするのは、現在進行形で
・これから客への情報提供やら告知やら質問やらといった事への対応。
・それに伴う、支店・ネ(略)保全・現場等との連絡調整。
・この手の問題が起こると必ず不謹慎厨が出て来るので、年末年始のイベントを派手なモノにしない(クリスマスや新年を「祝う」とかは厳禁)為に内容の再検討。
等々のサポートというかフォローで、アレコレ動く羽目にはなっているから。

まぁ正義感こじらせたジャスティス君とかは、高速道路に関してはネ(略)が全部取り仕切っているとして(実際に一般市民の中でもいまだにそう思っている人は多いし)「ネ(略)の看板背負ってるなら、お前らもネ(略)だ!」という理屈で、俺らにもやれ責任取れだの謝罪しろだのと言って来るのだろうけど、それについては真っ向から否定させて貰う。

連帯責任どころか、むしろとケツを持たされる羽目になって親に迷惑かけられているくらいなんだよ、俺らは!!

【オマケ】

ついでに某2の関連スレを見ていて、思わず目に入ったのが…

【中央道】笹子トンネル【天井崩落】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/way/1354661255/

115 :R774:2012/12/08(土) 10:50:40.58 ID:hMQgumOk
無料化は中止になったわけで、ETC割引ありにしても、小仏、上野原のネック区間、その他の道路混雑と通行車の量を見るととても赤字だったとは思えない。
日本の高速道路は、路面状態はゴミひとつ落ちてないし、黄色いパトカーは従前からパトロールしてた。つまり現場職はしっかりやってること。
道路公団から民間のネクスコに変わったわけだから、国が金にとやかくいうのもおかしいけど、最近はネクスコは本来の道路の提供よりもSAに力入れてると感じる。
ハイウェイラジオなんか聞けたものじゃない音質で、道路公団時代(とくに中央道は聞きやすい声だった)とは比にならない。
となるとネクスコ本社の役人の怠慢と政府の腐りであろう。
>>114
車の整備をしてる人ならわかるよね。
この部品はなんか調子悪くなりそうだから今のうちに交換しとくか。

154 :R774:2012/12/09(日) 04:43:10.46 ID:qqDOadER
民営化の名目によるコストダウン。
つまり赤字分の補填を、+ピンぼけの魅力を求めて本来の業種がおろそかになる。
はっきり言って、SAの食堂だって、わざわざ名所化して渋滞と、おかしい方向だし、停めにくい構造を見てもわかる。あんたら道路の専門だろと言いたくなる。
食堂も、SAは国道沿いの小汚いドライブイン程度で、早くて安くてまあまあな味が提供してもらえれば十分。ちょっと大きいところはお好み大食堂くらいでよいだろう。それを美味いもんだと名所にするかは客が決めりゃいい。
これは鉄道の尺にもいえる。駅ナカなんかよりも車両をきちんとしろと。信号故障とかその道にあるならありえんだろ。
アンカーが問題なら、高速なんて載れないし、一般道ですら信号機が落ちてくるとか、電柱のトランスが落ちてくるかもしれない。
つまり扱いのアフターケアが大事なわけだ。
コストダウンは上役がまず裸になるくらいでないと。

156 :R774:2012/12/09(日) 10:20:53.62 ID:580om0SA
>>154
その通りだ。

渋滞SAやエキナカの上っ面の華やかさの影で、
本当の道路や鉄道の保守管理がなおざりにされてる感はある。

176 :R774:2012/12/09(日) 20:56:43.25 ID:bLkzgRvx
>>154
SAを通過型から滞在型にするのはどう考えても間違ってる。
それとどうも大型枠を減らしてその分小型枠を増やしてる気がする。

ホラホラホラホラホラホラホラホラァ!!

言われてますよ?言われてますよ?ウチの上層部!あとネ(略)の関連!

だから、俺も前々から言ってましたやん?

「SAは所詮通過点でしかなく、目的地にするのは間違ってる」

「ぷらっとパークとか名付けて近隣地域から集客をしたいのなら、十分な広さと数の駐車場を完備すべき。緑地を中途半端に切り開いた程度で足りるわけ無かろう」

って、もう5年くらい言い続けているんですがねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿