2012年12月13日木曜日

コレはどうも、例年通りナメて書いてたら「とんでもねぇ事態」へと発展しそうだなぁ…ということで。

勤務シフトの関係から「明日は休み」なのでちゃっちゃと帰りたいところだが…来年度の身上報告書が明後日提出締切なので、渋々居残りまでして記入する。

つーかさ?毎年毎年ほぼ同じ事を書いているんだから、いい加減にぼちぼち
データベース化して本社人事チームで管理 → 各自で変更点だけ申請
という方式にしませんかぃ、コレ?

あとExcelで書式を作るのはともかく、毎年微妙にどっかしら変更しているのは何でだ!?
設問の順番変えているだけならともかく、項目数とかセルの結合数とかのこすっからい部分を変えているから、仮に変更点がまったく無かったとしても一括コピーとかできねーじゃん?
毎回イチから書かせていて「時間の無駄」と思わんか?



   ---   間   ---



むむ?細かくチェックしていくと、今年の身上報告書は「誘導尋問度」が上がっているな。
具体的には「その他」の項目が無くなっていて、確実にどこかのカテゴリーを選択させるよう曖昧な意見を封殺しているところとか。

つかコレ、選択肢も異常に狭められてないか?
仮に希望する異動先の部署に、昨年はあった「情報システム」とかサラッと無くなってるし。
正直この選択肢では「どれも嫌だ」としか言いようが無いんだけどなぁ?

下手に答えると「仮に」という前提で記入した内容が、ストレートに通ってしまいそう(どうせ読んでないだろうと「本社」とか書いたら、本当に本社へ飛ばされそう)なので、コレは慎重に答えねばなるまいて…うーんうーん(悩)

0 件のコメント:

コメントを投稿