2012年9月17日月曜日

妙な付け足しはそこかしこにあるクセに、削るべきじゃない所を何で削るかー!!じゃないだろう!?ということで。

先日購入した、PSPソフトの『機動戦士ガンダムAGE』は、ちまちまと攻略を続けてようやくアセム編まで終了しましたよっと。
http://age-game.channel.or.jp/

アセム編は、序盤からAGE-1ノーマルでドラドやらゼダスRやらの相手をさせられたりと、キツ目の難易度だったけど、ラストのノートラム防衛線からラストまで、MSカスタマイズが1回挟まれるだけでセーブもできんとは結構キツいな!
デシル戦~ウルフ死亡~ゼハート戦~要塞破壊までを、一気にやらねばならない。

一応ゲームオリジナルとして、この時点でダブルバレットに続く更なる新ウェアとして、アルティメスを装備できるものの、それでもキッツいキッツい。

しかも地球降下後にあった特務隊での話は、全部イベントですっ飛ばされるし!
ゼイダルス戦が無いから、AGE-2SPの出番は無く(パーツは作成可能なので、開発すれば出て来る)メデル・ザントもいつの間にか死んだ事になってるよ!

元々のアニメがゲームのイベントを羅列したような出来なのだから、後発のゲームではそこら辺くらいはキッチリ網羅しておいて欲しかったなぁ。

とはいえ、ゲームにも光る所はそれなりにある訳で…。
このゲーム、システムの一つにDIVAメッセンジャーというのがあって、これはディーヴァ内に設置されている軍務用掲示・伝言板(実質的にはTwitterのような感じのつぶやきツール)という設定で、ストーリーが進む毎に登場人物があれやこれやと書き込みをしていくのだが…その内容が良い感じにユルくて

ビッグ・リングを一目見て「ドーナツ食べたい」と思うロマリーさん。

メガネ無しのレミを見て、鼻血噴いて倒れるオブライトさん。
そしてクルーのフリーダムな書き込みを諌めながらも、次の瞬間ディケの「MS品評会のチケット」に思わず反応してしまうフリットさん。
「スーパーパイロット」「とつげきパイロット」「ひかえめパイロット」

だから何で本編で、こういう要素をもっと入れておかなかったんだと!

【オマケ】

この二人は敵として相対した事はあっても、それ以上の面識は無いのだが…

コレ、どう考えても魔中年デシルの事だよねぇ?(爆笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿