2012年6月7日木曜日

最終目標は、ナチュラルの身でラクス一味をフルボッコ壊滅させる事ということで。

予約してあったVitaソフト『機動戦士 ガンダムSEED BATTLE DESTINY』が到着。
http://gbd.channel.or.jp/


Vita初のガンダムゲーとなる本作は、3DSと同じく(?)ガンバトシリーズの新作。

但し今回は「いつもの」UC世界オンリーではなく、今までありそうで無かったガンダムSEEDのCE世界オンリーな内容となっております。

まずは、マイキャラの作成から…

シリーズ恒例の仕様で、性別(男・女)と種族(ナチュラル・コーディネイター)と陣営(連合・ザフト)から組み合わせて作成するのだけど、CE世界独特の注意点が二つ。

【その1】初期状態ではザフトに属すると種族がコーディネイターに固定されてしまいます。

【その2】種族がコーディネイターだと、体力以外の全能力値に+9のボーナスが付くけれど、その一方でパッシブスキルの枠一つが「コーディネイター」で強制的に固定されてしまうというデメリットもあります。

その条件下でオイラが作成したマイキャラはというと…
とりあえず最終目標がラクス一味をフルボッコにする事なので、種族はナチュラル・陣営は連合で決定。
 (まぁそれを抜きにして考えても、CE世界のMSV作品をチェックしていると「名のあるパイロット」は何気にナチュラルの方に多いしね)

ちょろとプレイしてみた感じ、操作感覚は当たり前だが従来のシリーズと同じ。
キーコンフィグは初期のタイプAだとステップがちょっとやり辛いけど、タイプBなら従来の方向ボタン二度押しで行けるので、慣れ親しんだ人はこちらにしておくのがいいでしょうな。

搭乗する機体は(UC世界におけるジムに相当する)ストライクダガー。
一発目のシナリオ「偽りの平和」は原作の1話を踏襲しており、奪われたデュエル・バスター・ブリッツ・イージスの逃亡阻止が目的なのだが、流石に無改造ダガーでは無理ってなもんだ。
まぁそれでもイージスだけは食らいついて撃破、ボーナス参戦のミゲル専用ジン(オレンジの機体)も続いて撃破で、いきなりランクSクリアだったけどな!

続く「フェイズシフトダウン」も展開は原作を踏襲しており、クルーゼ隊4人+ヴェサリウスと結構無茶を言われるが…全部撃破したった!フフーフ!たいしたことないね(笑)

そしてこの戦いで、105ダガーをゲット。
PS2の『~終わらない明日へ』でもガンバレルダガーを愛機にしていたくらいお気に入りの機体なので、当然マッハ乗り換え!
よし、本作での究極育成候補の一つはコレだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿