2012年6月6日水曜日

何十年も前とはいえ「良い大学に入った」のは事実なんだし、基本スペックは高いはずなんだ!どこかで無駄に漏れているだけで!ということで。

今年もぼちぼち、ウチの会社にもISOの更新審査の通知が来る頃。

総務を離れたオイラにはもはや関わりの無い事なんで、あーはいはいそっち(支店)で適当にやってねー…と他人事に構えていたところ、何でか資料作成の依頼が入る。

なんでやねん!?と今の担当者であるババァを問い詰めてみたところ…
これまでは「勤務体制が不安定な部分がある」という理由もあって地区事務所は審査の対象外にしていたのが、来年度から含める事となり、手始めとして試行的に今年度から導入してみるんだとさ。
なら「来年度から含める」とか回りくどい事言うな、事実上今年度からの導入じゃねーか(笑)

きっとあまりにも効果が薄くてこのままでは更新審査が通らないと踏んで、地区も含める事でちょっとでも水増ししようとしているんだろうなぁ…(ボソリ




と文句を言いつつ、腐ってもそこは元・担当者。
資料作成なんてオイラには大した仕事じゃないのだが…その話をした直後に

地区の分掌事務はどこにありますか?
おしえてください。
難しくて困っています。
原文そのまんま

もう一つの地区事務所の担当者である旧サブから、マッハでメールが送られて来たでござる。

「いや~緋彩さんは、ISOに関しちゃ神ですから」

「やっすい神だな、オイ!まぁいい、とりあえずそこ動くな?いやね、最近サンセットフリップを覚えてさぁ…ちょっと技 か か ら な い か」

「ひー!!」

まぁね、分掌業務の一覧はややこしい所にあるからコレはしょうがない。
ウチの会社って、こういったデータベースの整理が下手だから…オイラも毎回探すし。

しかし、その4日後に

お世話になります。
ISOについて様式1、2をつくり○○フォルダにいれました。
こちらのイメージのみでつくりましたので、チェックしていただけたら
たすかります。
なお、直接なおしていただいてもなんら問題はありません。
一部伏字にした以外、原文そのまんま

なーんで、他の地区の分まで添削せにゃならんかー!!!

まぁ「まず自分で作ってみて」そのうえで相談してくるようになっただけでも、旧サブの人も成長したもんだわな。以前なら、一から十までオイラが作っていた所だぞ。

…ん?あれ?この資料、オイラが添削するまでもなく9割方できてんじゃねーの?
何だよ旧サブ、やりゃあできるじゃないか?伊達に良い大学出てないな!
これでも素直に感心している。

つか何でオイラは「上司の成長を喜ぶ部下」をやってるんだろうねぇ?
普通はだろう、!!(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿